見出し画像

鬱で退職してからの過ごし方

突然の退職からもう3週間が経過した。
いや、まだ3週間といったところだ。

週1のメンタルクリニック以外、私のスケジュール帳は真っ白になった。

そんな私の一日の過ごし方を書き出してみようと思う。

◯朝8時頃起床
夜は薬のおかげで寝つけはするが、夜中に何度も起きたり、また寝たりを繰り返している。
最終的に8時頃には寝るのをやめて、活動しようと思う。
その後は日によって変わるのだが、顔を洗いにいける日もあれば、散歩や近所のスーパーに買い物にいけちゃう日もある。
と思えば、何もできず起きて水だけ飲む日もあれば、ベットの上であつ森を始める日もある。

朝ごはんは、食べたければ食べる。食べたくなかったら食べない。
薬を飲むためにゼリーだけ流し込むことが多い。

◯お昼?
最近はだいたいベットの上であつ森をしている。たまにパズルをやったりネイルをしてみたり、気分転換に部屋の掃除をしたりする。
そんなこんなでだいたいお昼の時間は過ぎている。
お昼ご飯は朝同様、食べたければ食べる。食べたくなかったら食べない。
そもそもお腹が空くほど活動してないので、空腹にならずお昼は気づいたら過ぎていることが多い。

◯午後
一番何をしていいか分からない時間。
だいたいあつ森してて眠くなったら少し寝て、また起きてあつ森してを繰り返している。
あとは何も考えずに見れる動画をYouTubeで見ている。
午前と何も変わらない。
ただ今の時期、午後は暑くて外に出れたもんじゃないので、出かけるなら朝早くか夕方にしている。

夏の太陽の眩しさ、暑さ、蝉の鳴き声は私のメンタルに宜しくない。小さい頃から夏は嫌いだが、大人になって本当に無理になった。
だいたい病むのも夏だ。
無理にでも明るく元気にならなきゃいけないような気がするし、なぜか楽しいイベントを多く開催するし、夏ってだけでテンション上がる人々に、とても苦手意識がある。
気づいたら、夏の愚痴になってしまった。

◯夜ご飯とお風呂
説明を省いていたが、私は実家暮らしなので一緒に住んでいる家族がいる。
ご飯は一緒に食べるのが当たり前のようなところかあるが、私は最近顔を出さないでいる。
食欲もなければ、家族と話す時間も苦痛だからだ。
家族全員がご飯食べてお風呂に入ったかな?寝たかな?くらいで、こそこそとリビングに行く。
夜ご飯は1人だと比較的食べれることが多い。(と言っても味噌汁一杯やご飯を茶碗一杯程度)
お風呂もシャワーだけで済ませ、軽く髪を乾かしたらまた部屋に戻る。
そして少しあつ森をして眠くなったら寝る。
だいたい11時頃には寝ている。(薬を飲まなければ明け方まで寝れない)

3週間前まで週5以上8時間以上でバリバリ働いていた人間が、ここまで違った生活を送っているから、人生は何があるか分からない。

きっとこの過ごし方はメンタルにとって良くないことが多いと思う。ただ、今の私が無理なく辛くならずに過ごせる方法はこれなのだ。
良くはなくても、無理はしていない。

あれこれ改善しようと考えるのはやめた。
やりたくなったらやるし、やりたくないことはやらない。
考えたくないことは考えない。
考えたい時は考える。

最近思う。
今までどれだけ自分の心の声を無視し続けていたのだろうかと。
心が声を挙げられなくなるほど、自分で自分を苦しめていたのだと。

ごめんね、自分。
無視したりひどいことしたりしてきたけど、これからは仲良くやっていきたいんだ。
考え方を改めるからさ。
時間はかかるかもしれないけど、あきらめないからね。
こんなんだけど、よろしくね。

そんな気持ちで、毎日を過ごしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?