見出し画像

大切な言葉貯金

前回の記事から1ヶ月が経過してしまいました。
この1ヶ月、何度も記事を書こうと思っては上手くまとまらず、下書きのままというのを繰り返していました。

たぶんnoteを利用してる方は、言葉を大切に思っているはずです。言葉が好きなはずです。ただ"好き"だからこそ苦しめられる、という感覚を味わってきた人も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

言葉を紡ぐことが苦痛になったり、誰かの紡いだ言葉に苦しめられたり、また自分の言葉が誰かを苦しめるかもしれないと不安になったり…
ここ最近の私はそんなことばかり考えていました。

そこで私は原点回帰してみました。

なんで私は言葉が好きなんだっけ?


こたえは簡単でシンプルなものでした。
漫画で読んだあのキャラクターのあの時のセリフ、かっこよかったなぁ。
凹んでた時に、家族があぁやって声かけてくれて、安心したよなぁ。
通知表の先生のコメント、読むの楽しみだったよなぁ。
友達がくれた手紙、内容すっからかんだけどなんかあいつっぽい文章だったよなぁ。

そんなもんなんです。

どれだけの言葉と出会い、どれだけの言葉に救われ心動かされたか。


それだけで、私が言葉を大切にする理由になります。

私には何でもメモをする習性があります。
ふと何かで読んだ文章や気に入った言葉なんかをメモします。
他にも漫画の好きなセリフを写真で残しておいたり、TwitterやYouTubeのコメントなんかで見つけた言葉も、スクショしてます。
※それをどこかに転載したりコピーしたりはしてません。たぶん法律的にアウトです。個人の範囲内で楽しんでます。

いわば言葉の貯金といったところでしょうか。
自分が大切と思うものは、貯めていけばいいんです。自分の人生の中で、それをどれだけ貯められるか、どれだけ出会えるかが勝負!!みたいなゲーム感覚で生きてます。ってか生きたいです。

最後に、最近出会った言葉を紹介します。

大義を忘れるな

銀魂の坂本辰馬が言ってました。

最近銀魂にハマってます。ありゃ浅いようにみえて本当は深いけど実は浅いアニメですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?