見出し画像

2度目の鬱になって実感したこと。

前回の投稿から9ヶ月。
つまり精神的に病んでいたのから抜け出して9ヶ月。現在、2度目の鬱状態。

今度、前にお世話になっていた病院に行くが、前に経験したからこそ分かる。
今の私は精神的に危ない。とても。

ずっと続けていたバイトを辞め、新しいバイトを始めたのがちょうど9ヶ月前あたり。
そのバイト先で正社員になったのが今年の4月。
そして現在、正社員になって3ヶ月目。
精神的に病んでしまった。

原因は上司と労働環境。
どちらかというと、鬱というより適応障害?なのかもしれない。
名前はどちらでもいいが、精神的に限界なのは間違いない。
涙が出てくる、食欲がない、ぼーっとしてしまう、動悸がする、上手く笑えない、何も考えられない。

前回就活の時に精神的に病んでしまった時は、自分の中での葛藤だった。
自分は何がしたいのか、自分が憎い、自分ってなに?と、悶々と考えていた。

しかし今回は、外部的な要因が大きい。
だから、仕事をしてない時は割と平気だ。(と言っても、ぼーっとしてしまったり、食欲がなかったりは常に続く)

ただ身体の反応が同じだ。
辛さも同じ。

今回は、環境を変えれば回復していく気もする。だが逆に、環境を変えないでいると取り返しのつかないところまで壊れてしまいそうである。

一刻も早く辞めた方がいい。
相談した友人には口を揃えて言われるし、自分でもそう思う。

ただ何が厄介かって、上司が原因なのに上司に辞めることを伝えなければいけないのだ。
そんな苦行を、こんな精神状態の人ができるか?

調べてみると、退職代行なるものが存在するらしい。(代行って聞くとBLEACHを思い出すのは私だけか)

ここで退職代行の紹介でもすれば立派な宣伝になるだろうが、そんなことをしてる場合じゃないんだ。
方法は何であれ、私は私を救わないといけない。

文章にしてみると、少し自分を客観視できた。
これを読んで下さった人には本当に申し訳ない。こんな、自分だけに向けた文章で。

いつか回復して、読んで下さる方々に向けた文章を書きたい。
その想いを胸に、頑張って退職してきます。
いい報告ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?