見出し画像

【詩】帰り道

コンビニの買い物袋を持って
さっき通った道を帰っていく

買うものを考えていた道
考え事を置いてきた帰り道

さっき通った時 
この信号は何色だっただろう

気づかなかった公園
少年がブランコから飛び降りる
少年はあきちゃったみたいだけど
ブランコはまだ揺れている
失恋したみたいに

僕が気づかずにここを通った時
少年はまだ赤ん坊だったかもしれない
ベンチに座った老人は
絵かきに憧れた青年だったかもしれない
空はまだ青い

交差点で立ち止まる
僕の足の下を
車の影が通過する
地面から浮いてないことを確認する

信号がかわる
横断歩道の真ん中で
コンビニ袋を持っていない
僕とすれちがう

僕が考え事をしている間に
僕はいつかの僕と
何度もすれちがっているのかもしれない

いただいたサポートを力に変えて、さらに精進していきます! サポートは、活動費として、大切に活用いたします!