見出し画像

第227話 「DIY ボットン便所解体…」2020.7.2

いつもありがとうございます。

ジョイフル大家です。

今日からDIYネタ再始動!


今回の物件の最大のボス


ボットン便所

画像1


これを倒そうと思っていたのですが、

便器が届かず、

やっと設置できるようになりました!


そこで、本日の昼から労働力投入祭りをこっそりと開始しました。

【ボットントイレ解体】

ボロ戸建 初心者大家 にはまだなっていないんです…さん

@_ko_ichi

ドクターKさん

@oeke89

お二人の協力で無事にトイレ解体&コンパネでの下地を張ることができました!


あとは、簡易水洗の便器の取付のみ!


やってみると…意外と出来ます!チャレンジする価値はあります!


敵は己と臭いです…


お手伝いにきていただいた二人に感謝!

写真はあまりきれいではありませんので、

お食事中はご遠慮ください。

気分が悪い方も見ない方がいいです。

なかなかの年季が入ったものですので…

ご容赦ください。。。


まずは、便器をハンマーで壊す前に、

便槽に破片が飛んでいかないようなフタの作成から…

画像2

段ボールで型を取って、それをコンパネに合わせて丸ノコで切ります。

直径は約20センチ。微妙な形です。。。

合わせるのに苦労しました。。。

トレースできないので、

エアートレース。

上から見てなんとなくこんな形かな~って感じ。

画像3

で、20センチ程度の棒にビス留め。

画像4

で、さらに長い棒にビス留め。

そうすることで、

穴にフタをします。

これがめちゃくちゃ時間かかりました💦

そして、触らぬように慎重に…

画像5

この状態をキープして

ハンマーで破壊。

破壊時間は約5分。。。あっさりと便器が壊れました。

画像6

粉々ですよ。

画像7

便器の種類によっては、ネジ式で地面に固定されていて

外せるものもあるようなので、よく確認してください。

そして、

その上から根太張って、コンパネを張ります。

画像8


画像9

そして、

このようなボンドを使用して、

床と根太を固定します。

本来の使い方とは違いますが、強度は増しますので

とりあえずこれで…使用する予定です。

画像10

こんな感じで接着剤を入れていきます。

画像11

そして、穴をあけて

コンパネを張ります。

まだ固定はしていません。

画像12

今日はここまで。

解体⇒コンパネ


この後は、クッションフロア貼って、

便器のせる

そして、水道とつなぐ。


といった感じです。


今日は、一人だとここまで絶対にできませんでした…

本当に周りの人たちに支えられて、

私はここまで出来ています。

感謝です。

もうすぐ大家となって一年。

家賃月収16万円…

はもう目の前…


この後もクッションフロア貼ったり、色々なお手伝いをして頂きました。

感謝感謝です。

そして、師匠も来て、色々アドバイスをもらいました。

あとは、換気扇、トイレの壁、風呂の床、

各部屋のドアですね。


なんと、明後日、入居予定の方が見に来ることになりました。

どうなるかな…

要望を早めに受け付けて、最低限のリフォームにします。


しかも、印鑑、銀行通帳、届け印、身分証明書

を持参してください。

了解しました!

と返事いただきました。

まだ、他の物件には住んでいないようですね…

ここが大きな勝負です。

家賃は現状だと5万円。

もし他に要望があれば家賃数千円アップ。

どうしますか?

自分でリフォームしてもいいのですよ?

自由ですよ~

ペット可の物件だとなかなかこの家賃で駐車場有りの

物件はないですよ…

しかも、家賃保証会社も通ってますし…

他にも、申し込みが入りそうで…

大家さんはどうしても契約が早い方に入っていただきたいと言われていて…


みたいな交渉をするように頭の中でシミュレーションしています。


さてどうなるのか。

みなさん、楽しみにしてください!

ジ●ティー経由ですから

私はあまり期待していません!笑

今でもドタキャン食らうものだ…

と思っています


期待しすぎるから怒りが出ます。

イライラします。

他人に期待をしない。

自分にも期待しすぎない。

それが楽に生きるコツですね。


ということでここまで読んでいただいたみなさま

ありがとうございました。

明日も素敵な一日になりますように…

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?