見出し画像

第202話 「3日連続DIY(計26時間)を続けられた3つの理由」2020.6.7

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です(^-^)

今までの大家人生(たったの11か月ですが…)

で一番充実した3日間でした!

今まで、自分で実施したDIYの際はいつも師匠がそばにいました。

今回は、ほとんどアドバイスは受けずに、

自分の判断でDIYを実施できました!

もちろん、応援に来てくださった大家仲間の方々の支えがあり、

当初の予定の500%の実施率でリフォームが進みました!

DIY漬けの3日間でした!

参加された方々、総勢6名の皆様に多大なる親愛と感謝の意をささげます。


今回は、私の感謝の気持ちが収まりませんので、

ここに記録として残しておきたいと思います。

本当に感謝しております!

当日は来れなかった方々も、様々な形でメッセージや反応を頂きましてありがとうございます!

皆様のお心遣いや応援は、力になっております!!

感謝しております!


2020年6月6日(土)

筋トレ大家さん
@kintoreooya
ドクターKさん
@oeke89
京都大原三千万円さん
@sanzenmanen


https://twitter.com/joyfull_ooya/status/1269599058546421760



画像2


画像3



2020年6月7日(日)

ボロ戸建 初心者大家 にはまだなっていないんです…さん
@_ko_ichi

だいこんちゃん@3代目リーマン大家さん
@joeperry4877

新米不動産「パコパコぱぱ大日本図面舞踏会67番」さん
@7zyLqffe6moYHVY


画像4


画像5


https://twitter.com/joyfull_ooya/status/1269601359172526081



皆様のおかげさまで、リフォームが

めちゃくちゃ進みました!

感謝申し上げます!


三日連続DIYを続けられた3つの理由


① ゴールからの逆算

   ⇒ 入居者さん、入居日を先に決めて、要望を聞いておくこと

② コミュニケーション、コミュニティーを日頃から大切に…

   ⇒ 日頃から大家仲間とのコミュニケーションを取り続けておくこと

③ 守・破・離

  ⇒ 先輩大家さんのDIYに積極的に参加し、技を盗み、記録に残しておくこと


この3つです。

ゴールからの逆算について


入居付けをとにかく優先すること。

入居者さんは、他の物件の入居希望の2番手さんです。

ほぼ同時に入居申し込みがあったのですが、先に他の方が入居申し込みをされた場合に、

「残念でした」と断って、関係を終わらせるのではなく、

「どのような物件をお探しですか?」

と会話を続けることです。

これは、ジ〇ティーでも、ウ〇コミでも、どこでも同じです。

マーケティングの基本ですか?(マーケティングは素人ですが…)

相手のニーズに応える努力を惜しまないこと!

どんな家なら借りてくれるのか…

その要望を聞き、その要望を叶えられるような物件をさがして、

一緒に内覧をして、買い付けを入れます。

買付と入居契約はほぼ同時です。

未来の入居日を先に決めて、それからリフォームするのです。

入居者さんの要望をきいて、その日程で終わるかを逆算し、

リフォームを実施して、入居してもらうこと。


あと、大学院の授業が平日はあるので週末しか動けない…💦


② コミュニケーション、コミュニティーを日頃から大切に…


日頃からこうして発信しておくこと。

大家仲間を大切にしておくこと。

何か自分にできることは惜しみなく伝えていくこと、労働力を投入すること。

色々な方面で、オンライン上、オフラインでも

人脈を広げていくことが大切だなと感じています。

そして、甘えるときはおもいきり甘えます(笑)

困っているときに助けてくれたり、アドバイスをくれます。

これからも、出来る限り協力して行動していきたいと思います!


③ 守・破・離


今回の4号物件のDIYについては、今まで散々師匠に甘えてきたジョイフル大家が、学んだ知識をフル活用して、


〇 リフォームの内容検討

〇 資材の仕入れ

〇 応援に来てくださる方への連絡、調整

〇 リフォームの実施、突発的な事情に対応した計画変更など


そういったことを師匠は平然と普通にやっていました。

そのことに対して、自分がDIYをまわしてみて感じました。

しかも、いきなりフルスロットル…


4日間でやったこと一覧


6月4日 木(1日目)

契約、決済、引き渡し、不動産移転登記


6月5日 金 (2日目)

電気開通

リフォーム計画のための間取りの測定

駐車場の草取り

屋根にあった瓦を下す、

臭突(汲み取りトイレの煙突)の長さを短くする

(番外編:二日間とも、隣のお宅のお姉さまの対応、会話に合計1時間ほど費やす…笑 でも、何かと気を使っている様子。遅くまでご苦労様~と応援してくださいます。)


6月6日 土 (3日目)

床剥がし&床貼り(根太&コンパネ)4部屋

剥がすのがめちゃくちゃ大変でした…

そして、一人夜な夜な雨どいを設置(まだ未完成💦)

次の日のリフォーム計画を立て、スケール測定


6月7日 日 (4日目)

大引&根太&コンパネ 張り 1部屋

壁、天井、柱のペンキ塗り 3部屋

キッチンの扉はつり

駐車場の砂利敷き

(番外編:ジョイフル1号~3号物件ツアー&ミニ談義)


他にもたくさんある気がしますがざっと思い出したことを全て書き出しました。


濃い時間すぎて、今後徐々にアウトプットしていきますね…


今までは、他人様の物件で、ぬくぬくとDIYさせていただいていました…


今回は、自分が現場監督で、指示を出し、決断をしなければならないので、


肉体的にも、精神的にも、大変疲れましたが、


めちゃくちゃ心地いい疲労感…


もう、DIY大好きになりそう…


なりそうって…大好きじゃないの??笑


ジョイフルは、


好きになっちゃうと、ぞっこんになっちゃう性質があるので、



危険なのです…


師匠みたいになりそう…笑


安い物件やぼろい物件を見ると…アドレナリンが出ます…笑



師匠からの学びを受けて、
その通りやる



師匠の真似をして、自分の物件にいかしてDIY



師匠のようにDIYを自力で行っていき、師匠のやり方を実践した後に、


師匠のやり方を真似するだけでなく、


師匠を超えていこうとする次元へ





もうすぐ、自分は師匠だけに頼ることなく、リフォームをやっていけそうです。
もちろん、まだ知らないことは師匠に頼るかもしれませんが、
今まで学んだことを活かして、自己実現につなげていきます…
(とはいえ、色々相談します…💦)


今日はそういったDIYを3日間連続で
労働力投入&買い出し 総計時間
金 6時間
土 12時間
日 8時間
 合計26時間…


現在は、時給0円(現金では)


しかし、得られた経験の価値はプライスレス(∞)


それを信じて、明日の大学院の宿題を今から実施します(笑)
最近、テレビ全く見てない…
ニュース見てない。
でも、今はそういうフェーズ。
今、目の前の楽を取るのではなく、
未来の自分の夢を叶えるための今を生きています。
すごく心地のいい3日間でした。


まだまだ未熟なDIY大家ジョイフル大家をこれからもよろしくお願いします。


ここまで読んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。

皆様にとって、明日が素敵な一日となりますことを祈念いたしまして

締めたいと思います。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?