見出し画像

第187話 「50万円の元手を月収50万円に変える不動産投資法【書評】」2020.5.23

いつもありがとうございます!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!


本日も読書…

学びをシェア。

読んで感じたこと、考えたことをまとめます!


「50万円の元手を月収50万円に変える不動産投資法」 2017/7/21 

 小嶌大介 (著)

不動産マインドを培う…

■ 人生一度きり。自分のための時間使えてますか?

こういった読書を続けていくと、必ずと言っていいほど考えさせられること。

自分への問いかけ。

こういう自省の時間も必要だなと思います。

普通に生活を送っていると、忙しさで日々流れていきます…

自分の人生は自分が舵を切る。

当たり前のことなのですが、私は今まで

出来ていない場面が多かったです…

今の自分が人生で一番若いので、

これからの未来を明るいものにするために…

行動あるのみ!

■ 騙されないために情報に強くなる

なぜ勉強するのか?

それは、

学校の正解的には

社会に貢献する人材になるため!


自己中心的に考えると、

騙されないため!

自己中心的でいいと思います。

自分が幸せになって、余裕ができてくると

周りの人への救いの手が差しのべられます。

自分は正直まだ余裕がない状態です。

でも、だからこそ、自分の為に頑張って、もがいて、

のし上がって…

その先に、必ず社会に還元します!

日本に生まれて、いろいろなところで助けてもらったことで

今の自分がいます。

今すぐには達成できないことですが、

必ずや!還元!

周りに惑わされずに、自分の信じた道を進みます!


■ 大家の会。マインドのできてる人=時間的経済的に自由のある人
目標となる人=規模関係なく楽しそうに事業拡大してる

その自分の道を進む上で、見据えるべき視線の先には、

先輩大家さんの姿。

この著書でも述べられていますが…

セミナーや大家の会などで出会った大家さん、

うまくいっている人は、楽しそうに事業に携わっています。

規模は関係なく、

人とかかわるのが好き、いい居住空間を提供することが楽しい…

とか。

まあ表面的に言っていらっしゃることも、もしかしたらあるのかもしれませんが、でも、とにかくイキイキされている印象。

自分は…どちらかと言うと義務感…というか

やらねばいけない!!

と肩の力が入りすぎている状態がこの一年ぐらい続いていました。

必死でやってきましたが、

そろそろ、次のステージに進むにあたって、

少し肩の力を抜きつつ、自分の進みたいステージを見据えつつ、

今、目の前のことを楽しむ…

理想はそんなスタイル。

理想を追い求めて、現実を見つめて、改善していく。

その繰り返しですね。

■ 不安の8割はお金で解決する

まさに、この通りだと感じています。

実は、不動産投資を始めたころ約1年前は、貯金額ギリギリでそのすべてを投入していたので、

貯金額がすごーく少ない状態で生活をしていました。

切り詰めて生活していました。

心が小さくなって生きてた感じ。

今は、家賃収入が少しずつ入り、心に余裕が生まれつつあります。

融資を引き、生活費と不動産投資の資金を区別できており、

心に余裕を持った生活ができています。

最初は苦しみながら泳ぎ始めました。

これからも苦しみがあるでしょうが、

何とか乗り越えていけるぐらいのマインドになってきました。

お金が全てでは無いですが、

お金は大いに越したことは無い。

実は、私の両親は典型的な保守的な考え方で、

「貧乏父さん」の考え方でした。

お金に困ってはいませんでしたが、

リスクを冒して生きていく!ということはしませんでしたし、

私自身も、超保守的人間でした。


今の生き方の方が好きです。

自己肯定感を上げることができました。


■ まずはボロ戸建で実績を積み、売却を絡めて、規模を拡大しCFを厚くする⇒勤め人月収を越える

ボロ戸建での実績をとにかく急いでやっています。

一年間で4軒。

上手くいけば、家賃収入17万円ほどになりそう。

あとは、売却、新築、中古アパートなどなど

絡めながら、当初の予定の

2022年3月に卒業…

それに向けて動き出しています。

正直、かなり無謀な目標なのですが、

やるのは自分だし、自分の人生だし、

自分が信じることができなければ、無理だし。

弱音を吐くこともあるかもしれませんが、

すごーくありきたりなことですが、

自分を信じて、自分の思い通りの未来を実現するために…

自分を大好きになります!

大好きな自分を満足させるために、

すぐさま行動に移します!


資金面

■ 50万円スタート。身内に資金調達頼み込む。

小嶌さんは、身内に借金してスタートしたそうです。

150万円から。

でも、その借金するにしても、信頼を得ておかなければ

それもできません。

だから、今、貯金も何もないという方は、

人的信頼を積み重ねておくこと、

ギブを積み重ねておくこと

それが一番大事じゃないかなと思います。

自分も最初の段階では、

先輩大家さんのリフォームの手伝いに行きまくったのですが、

最初はそうやってギブ積み重ねてから、

信頼を得て、ギブがギフトに変わって、大きな学びを得るのではないでしょうか。

やってやれないことはない!

まずはやってみるんだ!

という強いモチベーションを持つことができれば、

前に進めると思います。

お金が少ない、時間が無い、忙しい…

言い訳する前に、行動ですね!


■ DIY…お金ないから自分でするしかないという追い込まれた状況。デザイナーとしての感覚。

小嶌さんは、デザイン系の仕事をされていたということですので、

そのデザインを武器として、オシャレな居住空間を構築し、

素晴らしい家を創り出してきたのではないでしょうか。

お金が無いから自分でやるしかない!

少し追い込まれた状況が自分を強くする。

そういった、少しの負荷、ストレス、コンプレックスなど

一般的にはマイナスのモノ

プラスのモノへ

転換できる人が、世の中を引っ張っていくことができるのではないでしょうか。


■ 支払い、返済についてのシミュレーションを常にしておく

支払いシミュレーションについても、物件を見る際に常に頭の中で行います。

特に、返済比率、そして、最終的な出口戦略。

ここについては、様々な視点で情報を入れています。

まだ不十分だと自分では感じています。

今後も、返済や支払いについての意識を高く、アンテナを高く張って勉強していきます。


■ 誰も買わないような廃屋アパートをリフォーム&イメージ戦略、女子大生向け、入居者像=ペルソナを意識

これは

私の中では

ゴールからの逆算

これに尽きると思っています。

常に自分の思い描いているゴールを意識。

人生でも、不動産でも、リフォームでも…

意外とここを意識していない人は多いのではないでしょうか。

私自身も、恥ずかしながら数年前までは

そのゴールを意識することがあやふやで

何のために、これをするのか、

何のために、しないのか

そういった思考のプロセスを大切にしていきたいですね。


■ 支出を徹底的に減らす。種銭を貯める。

ここも、とにかく徹底的に!

ただ、何でもかんでも禁止してしまうと、

ダムの決壊のように、ある時に、爆発してしまうので、

所々で楽しみとかをちゃんと作っておいて、

ちょろちょろとストレスを逃がしていくことも必要だと感じています。

今は、自分がしたい!と思ったことはするようにしています。

基本的には健康的な生活を心掛けていますが、

突然「マック」が食べたい!

と思っちゃいました。ドライブスルーで食べました。

ま、半年ぶりぐらいですから、たまにはいいですよね?

みたいな感じで少し緩ーく生きてます。

今まではストイックすぎたのかなと…

とにかく継続性のある、持続可能なものになるように

気を付けていきます!

■ 本を読んで満足しないこと!ノウハウコレクターにならない!

これは、まさに今の私にも必要なことで、

ノウハウのみではダメで、

実際に自分でやってみて、うまくいかない、失敗、

などを積み重ねて自分の力になると思います。

ただ、ずーーっとリフォームはできませんし、

スキマ時間をうまく使って、こういった学びを深めていきます!


■ 自分が住むなら…とは考えない。機能的に最低限を確保する

リフォームをやりすぎちゃうことはよくありますよね…

そこで、次の物件については、入居予定者さんの要望を最低限聞いて、

それを実現する形でのリフォームにします。

床、壁、風呂、トイレ、キッチン

まあ、ほぼ全てなのかもしれませんが、

なんとか自分の力を結集して

完成させたいと思います!

その過程についてはこのnoteで必ずアップします!

気合が入ってきました!

■ ちょっとオシャレに。個性派リノベ。自分が戦えるマーケットを絞る!

私は個性派リノベは今のところ自分の主戦場だとは思っていません。

とにかく最低限リフォームでの賃貸。

それが、現時点の自分の戦える場所だと思っています。

こういった自分の戦う土俵を、少し離れた視点から考えてみるというのもいいのではないでしょうか。



さて、近況なのですが、

再来週には、先日からずっと契約まで進めている戸建の決済になります。

自分で不動産移転登記をしますので、

準備をしっかりして、書類を揃えて臨みます!

代金についても、新札をお渡ししようかなと考えています。

加藤ひろゆき方式をやってみたいなと思いまして…

売主さんや不動産売買仲介業者さんへの感謝の気持ちを込めて

準備したいなと考えています。

今後の流れについてもご期待ください!



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

自粛もほぼ終わりですね…。でもまだまだ安心できない日々が続きますが、まずはお身体を第一にご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?