第785話 「新築AP2棟目について」 2022.2.10

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です!

新築AP2棟目ローン審査通過



正確には…


総額7730万円

自己資金430万円

某地銀様 35年融資

金利2.0%

返済比率50%

R4年9月竣工予定です!

利回りは…

8%前半と

かなり厳しい数字ですが

35年ローンであること

初期の段階では

とにかく手元に残る金額が欲しいこと

この物件単体ではあまり美味しくなくても

損するほどではないと計算しました。



先日お伝えしたように

地盤改良、準耐火変更で工事費用が300万円ほど上がりました…


宅配BOX等追加工事分含め7700万なので

ほぼほぼオーバーローンになります!


R3年8月一棟目竣工後

半年で2棟目融資承認です!


承認得るまで、さまざまな先輩方にご紹介いただき、

複数の金融機関に当たり続けました。

その結果、いい条件の金融機関さんに出会えました。


地銀の担当者さんと、紹介してくださった先輩大家さんに感謝です!


まだ竣工していませんし、

満室になって

安定的に運営するまでやらないといけませんので

気が抜けませんが

とにかくやれることはやっていきます!!!



3連休前、週末になり

まずは

夕方15時ごろに地銀の担当者さんから

電話!


審査、無事に通りました!!

その後の日程や

必要書類についてのやりとり。


今回、工事請負契約が

電子サインだったため、

押印書類がなく

今回初めてのケースのようで

担当者さんも

確認します

とのことでした。

金融機関や不動産業界は

まだ電子化が進んでいない業界なので

ハンコが必要になるかもしれません。。。


その後、

工務店さんにその契約書のこと

日程のことなどを相談。


同時に、銀行の担当者さんの名前や

支店、連絡先を伝える。


また司法書士の先生に

銀行や工務店さんの連絡先を伝える。


決済の日程を調整する。


銀行には


工務店さんからいただいた

決済時にかかる費用計算表を

送る。

担当者さんがLINEでもOK

の方なのですごーくスムーズです!

今回、

工務店の担当者

銀行の担当者

司法書士さん

すべてLINEと電話でやりとり完了です!!


大事な書類はログを残すために

メールを使う場合もありますが

お互い開くのが面倒なので

LINEで全てやりとりしています…


今後もこうして

電子的なやりとりがスムーズになってくると思います。

業界もどんどん変わっていくのではないでしょうか。


ハンコじゃないとダメ!!

という世代はもう少ししたら引退します。


若い時から携帯を持っている世代が

管理職になってくる頃なので

不動産業界、銀行業界も

変わっていってくれることを願っています!!



今月末には土地の決済。

やりとりが色々とありますが

また詳細はお伝えします!

新築案件は

1年以上かけて

進めていきます。

根気強く、着実に歩みを続けていき、


今年の9月には竣工!

そして、満室!!

宣言をしたいと思います!!!!


さまざまな障壁はあるとは思いますが、

行動あるのみです!!

がんばります!!!!


それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?