見出し画像

#22 「やらない」という選択

こんばんは。
シーズンも残り9試合と、後半戦に入っています。
後半戦に入ると、一般的にはやはりシーズンを通して戦ってきた疲労によって怪我人が増えたり、カードの累積によりレギュラーメンバーが変化する機会が比較的増える傾向にあります。

そんな中でもリーグ上位に入るチームは、代わりの選手の活躍等によって良い結果に結びつけることが出来ているように思います。

そうです、いままでなかなか出場機会の無かった選手たちのコツコツとひたむきに試合に出れなくても努力してきた成果を存分に発揮する機会が出てくるんですね。

今回はそんな、比較的ベンチを温めていたけれど、これからもしかすると出場機会が出てくるかもしれない。そんな選手に対して考えてみてほしいことを書いていきます。

ぜひ、以下の以前の記事と合わせて読んでいただければと思います。




試合に出れていない選手の不安


前もってお伝えしておきますが、今回の記事の対象者は、いままでなかなか出場機会の無かったコツコツとひたむきに試合に出れなくても努力してきた選手です。
試合に出れず、自分の弱点から目を逸らし、やる気をなくして不貞腐れているような選手は対象外なのであしからず。


さて、試合に出れていない選手というのは、とてもタフな精神力で練習に臨んでいます。
練習内容について言えば、週後半の紅白戦は基本的にその週のレギュラーメンバーとサブメンバーをイメージして組まれます。
そのおおよそのメンバーがわかってしまう中でも自分のベストのパフォーマンスを発揮しなければいけません。
トレーニングマッチのある週だと、公式戦は途中交代で一定時間出場したとしても、レギュラーメンバーとは違い、翌日のトレーニングマッチにも出場し、ここでもベストのパフォーマンスを発揮できるようプレーをしなければいけません。

そんな中、シーズン序盤~中盤であれば、まだ試合数もあるしチャンスはある。と、冷静に取り組むことが出来るのですが、今の時期のように後半に差し掛かってくると、焦りや不安が選手を襲ってきます。


「達成感」という甘い蜜


この不安を取り払う方法はいくつもあると思いますが、その中で注意してほしいのが、

チームの練習以外の練習やトレーニング。いわゆる自主トレをすることで得られる達成感で不安が一瞬薄れるので、とにかくとことん自主トレに取り組む

ということです。

不安な気持ちはわかります。
練習しているときは夢中で、もちろん自分に必要なことをしているので、終わった後に達成感があります。



「ただ、その取り組みは、今本当に自分が試合に出る為にやるべき優先順位が高いことですか?」



もし、自分の中で数年先を見越してやるべきことをやっているのであれば、問題はないと思います。
しかしながら、何度も言いますが選手は試合に出てなんぼです。

良いパフォーマンスを発揮するためには、トレーニング・食事・休養 の3つの柱がバランスよくとれているかがカギになるので、そのトレーニングを継続することによって、オーバーワークになり、練習時に良いパフォーマンスが発揮できなかったら意味がありません。
試合に出るためには、いきなり目の前に転がってきたチャンスで、自分の力を十分に発揮する必要があります。
それはなにも、いつも以上のプレーをしろとかそういった事ではなく、まずは練習通りのパフォーマンスをしっかり発揮する。ということが大事だと思います。それを発揮してくれる事を望んで、コーチも選んでいるわけですから。


私はチームでのトレーニングとは別に個人のサッカー選手のトレーニングを指導させていただく機会もありますが、その前提条件としては

「チームでのトレーニングが最優先である」

と伝えており、ある程度基礎的な部分が一定のレベルに達してきたと思われる選手に関しては、

「課題がサッカーの部分にあればとことんその部分にフォーカスするべきである」

と伝えています。

サッカー以外のトレーニングはあくまでもその競技でのパフォーマンスを向上させる手段であり、それが目的ではありません。

私たちのようなトレーニング指導者は、自分の職域に向上心やこだわりを持ち続けるとともに、

サッカー(競技練習)以外のトレーニングは、あくまでも補助的なものである

ということは肝に銘じておかなければいけません。


心配しなくていいんだよ


いまからいきなり自分のパフォーマンスがドーーーンっと向上することは稀です。

どうしても試合に絡みたい。

そんな選手の中で、もしかするとやりすぎではないか?と感じる選手がいれば、ぜひこの「やらないという決断」についても考えてみてもらえればと思います。

こういった記事を書くと、まだまだやることが盛りだくさんな選手にかぎって、「やらないという決断」をしようと思うんですが~...と相談してくる選手もいるので悩ましいですが(笑)



日常生活でも、やることばかりでなく、「やらなくていいこと」を考えて行動できると、結果的に生産性が上がることもあるようです。

自分もまだまだ無駄なことしているな~と自戒も込めて。

では、朝晩の冷えで体調崩さないように注意してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?