見出し画像

#19. 日の入り時刻

夏至は過ぎて、これからは昼の時間は短くなっていきます。

昨日のnoteは夏至に思うこと、太陽が長く出ているときが好きな時期、と書きました。

これから昼の時間が短くなりますが、実は日の入り時刻はまだ遅くなっていくことをご存じでしょうか?

私の住む兵庫県南部の日の出、日の入り時刻です。

神戸の日の出・日の入り時刻。日の入りは6/28と29の19:17が一番遅い。

神戸の日の入り時刻は、本日6/22は19:16で、あと数日は同じ時刻が続きます。
そして、6/28と6/29に19:17となり、これが1年で最も遅い日の入り時刻になります。

夏至を境に太陽が出ている時間が短くなっていくのは、日の入りの時刻が早くなっているのではなく、日の出の時刻が遅くなっているからなのですね。

しばらくは日の入り時刻も遅く、19時頃でも明るいという日が続くようです。
そして、8月のお盆を過ぎたあたりから、急に日が沈むのが早く感じられるんですよね。

日が沈むのが遅く感じられる時期が好きです。
この時期の夕刻に出かけるのも、好きです。

夏至は過ぎましたが、この時期を楽しんでいきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?