見出し画像

Wood programの応募について

この記事では、アアルト大学のwood programへの応募について書いていきます!この記事を下書きに入れていていま読み返してみて、あまりに懇切丁寧、手取り足取りすぎて逆に良くないのでは……と思いましたが、まあもう書いてしまっているのでこのまま投稿することにします……!(笑)

必要書類

前回の記事でもリンクを貼ったwood programの公式サイトに、応募の必要書類について記載されています。以前の記事でも書きましたが、wood programは英語力を示す書類は必要ありません。(留学後は英語でコミュニケーションするので英語力は必要です)

応募書類は以下の通りです!(変更される可能性もあるので、必ず自分自身で公式サイトを確認してください)
-application form(公式サイト添付のPDFに書き込む。氏名、連絡先など)
-motivation letter & short CV(志望理由書と履歴書)
-official transcript of previous studies(成績証明書)
-portfolio(設計作品などをまとめたポートフォリオ)
-financial statement form(公式サイト添付のPDFに書き込む。予算関係)

書類の詳細

書類の準備には結構時間がかかりました。3月〆切なので、前年の暮れくらいから少しずつ準備を始め、発送の1か月くらい前からはportfolioとmotivation letterに特に集中して頑張っていました。

application formとfinancial statement formはPDFが添付されているのでそれをダウンロードして書き込みましょう。住所の書き方、所属学部の書き方など意外と難しいので、よく調べて、できれば留学生を送り出した経験のある人(大学の留学アドバイザーなど)に確認してもらうのがおすすめです。

motivation letterは特に大切です!担当者の方に熱意とこれまでの経験が伝わるように、がんばって書きましょう!フィンランドに留学した後、その経験をどう日本とフィンランドのためになるように生かしていくのかというところまで書けるといいです(先輩談)!

short CVは履歴書です。(留学を考えている方はもうご存知だと思うのでこんなことまで書かなくても良いかもしれないですが、)日本とは履歴書の体裁が違うので気を付けましょう!「英文履歴書」などでネット検索して参考にするのがおすすめです。

short CVとmotivation letterは特に重要なので、可能であればネイティブの人に英文校正をお願いしてみてください(インターネットで利用できる校正サービスがあります)。時間とお金に余裕があればportfolioも校正してもらえるといいかもしれません。ネットの「Google Grammerly」なども英文校正に役立ちました!Twitterのフォロワーさんに教えていただきました。ありがとうございます。

official transcript of previous studiesは所属大学に頼めば発行してもらえると思います!

portfolioは、せっかく郵送で現物を送れるのでしっかり製本すると良いと思います。英文ポートフォリオ、作るのは大変ですが一度作ってしまえば海外でインターンを探すときにも使えるので他の場面でも役立ちそうです!あと英語だとおしゃれに見えます(笑)

↓日本らしさがあるといいかなと思い、和紙の表紙のポートフォリオを糸で和綴じ(麻の葉綴じ)しました。紙の大きさ、綴じ方などはいろいろあるので、自分の作品のイメージに合った一冊を作ってみてください~!

画像2

郵送

さて、書類が揃ったらいよいよ郵送です!郵送方法はいくつかありますが、EMS(国際スピード郵便)がおすすめです。値段は高いですが、所要日数が一番短く、いまどこにあるのかがネットで確認できるので安心です。

数日で届くということにはなっていますが、フィンランドの郵便局員のストライキが起こったこともありますし、今年(2020年)のように感染症が流行って飛行機が減便になる可能性もあるので、十分に余裕をもって発送しましょう。
(私は〆切の10日前くらいに発送して間に合いました!しかしその後すぐにコロナが流行ったので、あと少し遅かったら間に合わなかったかもしれないです汗)

↓EMSはネットで配送状況が確認できます。自分が発送した書類が海を渡ってヘルシンキに着いたと分かるとなんだか感動しました!(^^)!

画像1

ちなみに、郵送中に行方不明になったりする可能性も全くないとは言えないので、予備で書類と封筒をもう一式用意していました!結局1通目が無事に届いたので予備を使うことはなかったです。

その後について……。2020年は書類提出が3月13日〆切で、合格の連絡が来たのが4月下旬でした。突然スマホに海外から電話がきて、英語で話されてびっくりしましたがそれが合格報告でした!その後メールでも合格報告が来ました。例年はもう少し早く合格の知らせが来るようですが、今年はコロナの流行もありアアルト大学が一時閉鎖されていたため合否判定も遅れたそうです。

まとめ・次回の記事について

次回は留学準備について書く予定です。留学準備をするのは初めてなので「正しい留学準備」ではなく(そんなものがあるのかという疑問はさておき)、留学準備奮闘記みたいな感じになるかと思います……(笑)

最後まで読んできただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?