見出し画像

納得感のあるキャリアを築くには?

先日noteにも投稿させていただいた「いまてんキャリア研究所」ですが、
本日8月14日が初回の開催日でした!

※詳しくはこちら↓



今回のnoteでは、初回の感想や学びから
私なりの考えについても3つの項目に分けて書いていきます。

・意味付けがすべてを決める

今回のいまてんさんのお話の中で、
「自分らしく、楽しく働くためには、仕事への意味付け」
が大切というお話がありました。

私自身も人間にとって、意味付けは非常に大切なことだと思っています。

私は様々な経験をし、様々な人と話をしたところから、
「起こった出来事以上にその出来事を自分がどう意味付けするか」ということが人生を決めると思っています。

同じ環境でも幸せと言える人もいるし、不幸せだと言う人もいます。

もちろん、置かれている環境や日常の出来事も大切なことですが、
それらはすべてをコントロールすることができません。

では、コントロールできることは何か?

それはその環境や出来事に対して
どのような意味付けを自分で選択するか
ということだと思っています。

だからこそ、私は自分に対してどのような意味付けができるのか
ということが自分の人生を決める大きな要因の1つだと考えています。


では、次の項目では私が思う「良い意味付け」をするのに大切なことについて書いていきます。



・人は「自分がどうしたら幸せになれるか」を知らない?

私が思う「良い意味付け」をするために大切だと思うことの1つが、
自分なりの軸を持つことです。

私は仕事柄色んな20代の方にお会いしますが、
「人は自分がどうしたら幸せになるのか」って意外と知らないもんだなと思っています。


例えば、年収を上げる、好きな人と結婚する、仕事で結果を出す
など自分が幸せになりそうな出来事は、いくつかあると思います。

ただ、自分がどうしたら幸せになれるかというところから逆算していることよりも、
お金を稼いだら幸せになれるはず
結婚したら幸せになれるはず
仕事で結果を出せたら幸せになれるはず

と目的と手段の区別がつかなくなってしまうことは往々にしてあることだと思っています。


私自身も、新入社員のときは、トップセールスを取ることを目標として掲げていました。

これさえ取れれば、自分は絶対幸せになれる!
と信じて疑わずに目標に向けて努力をしていました(笑)


結果として、3年目のときに、念願のトップセールスを
受賞させてもらう経験をしましたが、その過程で
自分にとってそれ以上に大切なことを見つけることもできました。

例えば、
・自分が信じた高い目標に向けて真っすぐに努力できること
・同じミッションをもった仲間と切磋琢磨して取り組めること
・仕事を通して、自分ならではの価値を提供し、貢献できたこと
・お客様・チームから必要とされ、自分の努力に対して誇りを持てたこと
などです。


一般論ではなく、どうしたら自分が幸せになれそうか?
ということを様々な経験をしたうえで、自分なりの軸を定める。

その軸を強固にできれば、起こった出来事や環境も
自分なりに前向きな意味づけにできるはずだと思っております。


・どうしたら軸を決められる?

とはいっても私自身も「自分の軸」を
定義することの難しさを痛感している人間の1人です。

軸を持ったらいいことは気づいているけど、
どうしたらいいのかわからないと悩んでいる人も多いと思います。

私も自分なりに考えてきましたが、
「仮説を立てて、行動していないとわからない」
というのが、正直な感想です。


今回のいまてんさんのお話の中でも、納得感のある軸やキャリアを築くには、「計画を立てて、行動して、振り返る」ということが大切だとお話がありました。

いきなり正解や最適解を探そうとするのではなく、
少しずつでも前に進んだり、ときには立ち止まることがあったとしても、
「計画を立てて、行動して、振り返る」ことで、私なりの軸を作り、
それに向けて走り切れるキャリアを築いていければと思っています。



本日いまてんさんからお話をいくつか聞かせていただく中で、
改めて意味付けや自分の軸の大切さを感じることができました。

自分の中で考えることも大切ですが、やはり人を通じての学びを習慣としてつくることは大切です。

本日の開催でお話をお聞きし、改めて学ばせていただくことも多く、非常に有意義な時間でした。


キャリアについての考え方もこうしてnoteを書くことによって整理されている感覚もあります。

また、今回は私含めて5名のメンバーの方ともご一緒させていただいております。

交流を深めながら、自分たちのキャリアや人生をより豊かにしていければと思っております。


長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!