見出し画像

初一人暮らしin東京でのカイゼンの日々

この記事は、TDCソフト株式会社 Advent Calendar 2023 4日目の記事です。

一人暮らしをすることになった

2023年10月1日、私は東京で一人暮らしを始めました。
今月から在京PJが始まるためにマンスリーマンションを借りて暮らすことになったのです。

社会人二年目にして初めての一人暮らし、かつ大阪から東京へとやってきたとなると、不安も多少はる反面、何もかもが新しいことで急に野に放たれたひな鳥のような気分でした。

私生活での発見

仕事に慣れることも大事ですが、まずはこの環境に慣れるところが大事だと考え、生活リズムを整えることと、自炊はできる限り行おうと決めました。

では、ここで、一人暮らしでの生活に少しずつ慣れてきた現在の自分に少しインタビューをしてみましょうか。

過去の自分:「現在あなたは生活リズムを整え、自炊もきちんとできていますか?」
現在の自分:「もちろんです!もともと早寝早起きだったこともあるので、それに合わせた生活リズムを送れています。」
過去の自分:「なるほど!では、現在生活リズムが整っている要因って何でしょうか?」
現在の自分:「平日の自炊にそこまで時間がかからなくなったことですかね!」

そうおっしゃる現在の私ですが、実際どのようにして自炊の時間を短縮できたのでしょうか??

結論から言いますと、「週末に1週間分の献立を決めて食材買い出しと下準備を行う」ことでグンと調理時間が減ったのです!

私からするとこれは大きな変化で、取り入れようと思ったきっかけも、最初の2週くらいはその日その日で作るものを決めて食材を買ってと、手間のかかることをしていたからこそ気づけたのです。

仕事が終わってから自炊をすると就寝時間が普段より1時間ほど遅くなっていることに気づき、その週末に生活リズムを整えるためにカイゼンする必要があると考えました。
そして、2週間を振り返ってどうすれば無理なく自炊ができるかを考えました。その結果が先ほどお話しした「1週間レシピを週末に決めてそれに合わせた行動をとる」というものでした。

現在は、カイゼンとして取り上げた「1週間レシピ」を継続しているため、基本的に平日夜の自炊は時短で行えています。

日々の私生活から得られるもの

さて、この一連のお話で出てきた「1週間レシピ」ですが、それが生み出されるきっかけとなったのは、気づかずに自分自身の脳内で行っていた
「ふりかえり」及び「カイゼン」の結果ですね。
「ふりかえり」で自分自身を見つめ直し、「カイゼン」でより自分にとってプラスになるように取り組みを実行する。

ここで少し話を戻しますが、もうすでに一人暮らしを経験している方や、家族の料理を作っている方などは、この1週間レシピについては、「そんなん当たり前。もう自分もやってるし。」と思うかもしれません。

しかしどうでしょうか?今では当たり前と思っていることでも初めからその取り組みをできていましたか?
その他にも生きていくうえで何かしら悩みの種があり、それを解消するために動いたことありませんか?

そうなんです!実は私生活の中で誰しもが「ふりかえり」「カイゼン」を実施している方がほとんどなんですよね(多分、、、)

実は皆さんにはアジャイルで重要となってくる要素の一つである「ふりかえり」「カイゼン」の基礎編はセルフで取り組んでいたんです。
実はアジャイル的考え方やマインドは意外と身近に習得する機会が多いのかもしれませんね!

まずはアジャイル的思考への第一歩くらいの感覚で今回お話しした考え方を少し意識して過ごすと、自分の私生活がより前向きで良いものになりそうですね!

今後

自分も現在進行形でアジャイルのマインドを習得するために業務を含め学習中なので、ひとまずは私生活で実行できているこの習慣と考え方を忘れず生きていこうと思います。
そして、私生活でもポジティブな気持ちで生きていこうと思います。

では、ここら辺で一人暮らし日記は以上にしようかと思います。
また、どこかで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?