見出し画像

東京ミネラルショー2015

(2015年12月に執筆)本日は昼過ぎに家を出て、まず池袋で開催されている東京ミネラルショー2015に立ち寄り、その後、赤坂で取材&飲みという慌ただしい一日でした。
 
ミネラルショーとは何かというと、鉱物や化石、宝石など石関連の業者さんが一堂に会し、市場のように販売するイベントです。国内業者のみならず海外業者もたくさん出展しています。ふだんお店やネットショップで購入するよりかなりお安いのが特徴。石好きさんなら一度は参加したことがあるのではないでしょうか。
 
国内のミネラルショーは、ほぼ毎月日本のどこかで開催されているので、そんなに珍しいイベントではないのですが、12月に開催される池袋ショーは最大規模ではないかと思います。
 
そんなわけで、池袋(@サンシャインシティ文化会館)に行って参りました。本日は最終日ゆえ16時には終了してしまいますから、超ダッシュで向かいます。


どんな雰囲気かというと、↓のような雰囲気です。

終了間近なので人がまばらですが、業者デーや初日は割と混み合います。こんな感じで出展ブースが並んでいるのです。
 
会場到着は14時半。残り1時間半しかありません。めぼしい業者さんは大体把握しているので、ポイントを絞ってざっと回ります。
 
一番広い第一会場、う〜〜ん、そこそこ気に入った石は見つかったけど、絶対に欲しいというわけではない。可もなく不可もなくという感じ。
 
でもでも、出会いは突然です。意外なところに潜んでいるんです。恋愛と同じです!!
 
第二会場に移り、知り合いの業者さんに挨拶したり話をしたりして楽しんだ後、ささっと巡回します。
 
う〜〜〜ん、今回は戦利品ナシかなぁ……と思ったその時、目の端に「Brandberg」の文字が飛び込んできました……!
 
ブランドバーグといえば、アメシストです。めちゃくちゃ綺麗なアメシストが採れる産地。ふとブースを覗くと、全体的にクオリティの高い原石がお手頃価格で並んでおりました。みんないい石です。いい石って見るとすぐ分かります。質や色合い云々関係なく、明るいんです。
 
さらにさらに、店員さん(外人さん)がいけめん。笑顔が爽やかで超絶まぶしいです。石以上に。しかしながら日本語がほぼ話せないそうで、コミュニケーションは気合いと笑顔とジェスチャーのみ。共通言語は数字。まあ、お互い数字さえ認識できれば取引は成立します(おれの英語力=英検3級)。
 
最初に手に取った石は、1万4000円。う〜〜ん、少し予算オーバーだな……と思ったら、いけめんが「10000☆」と書いた紙を見せてウインクしました。
 
買いよ……!!買いだわ!!
 
結局、最初に手に取った原石に決定。決め手は、トップの形と「水入り」。店員さんも水入りには気付かなかったようで、破格の値段で手に入りました。(※注:結晶内部の空洞に水が入っている場合、プレミアとなって高値になる)たぶん水入りが分かっていたら、軽く2万は超えていたな。
 
 
最終的に選んだ石はこちら。下の写真です(下に敷いてあるのは名刺)。


東池袋のフレッシュネスで撮影したので、ちょっと暗めに写っております(汗)。フレッシュネスおいしいですよね。
 
名刺をよく見ると、さっきのいけめんはエイドリアンという名前だそうです。
 
エイドリアンはやはり店舗を構えていないようで、直接アフリカの鉱山に出向いて仕入れる専門業者さんのようでした。問屋を通さず直接現地取引するバイヤーさんは、総じて目利きです。お値段もかなりお安いです。
 
ああとても満足!エイドリアンありがとう!!また来年会いに行くわ!!
 
 


本日の後半戦は、取材です。東池袋から有楽町線に乗って移動。

今日はものすごく集中力を使いました。足りない知識が山のようにあることを痛感……。仕事の話は、あまりここで詳しく書くことができないので割愛します。

取材後、編集さんも相当疲れたようで、そのまま赤坂周辺で飲むことに。ノープランで店を選びます。
 
この編集さん、嗅覚が非常に鋭くてですね。彼の選ぶお店は絶対に当たりなのです。今回選んだお店も大当たりでした。
 
本日は中華料理@金葉庭です!!赤坂見附の駅から徒歩数分。

角煮のツヤがやばいです。とろけます。

春巻きもサックサクで中身がとろ〜りです!!このお店は、どの品も美味しい。ハズレがありません。サラリーマンの方々が次々と入ってきていたので、地元では評判のいいお店なのでしょう。

しこたま飲んで食べて、色々話をしながら21時ごろ解散。
 
 
22時半ごろ帰宅。再び本日の戦利品@アメシスト原石を眺めます。

いい日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?