見出し画像

営業には使命感とストーリー

今日はサラタメさんのこちらの動画を見ました!

この動画の結論は

営業には拒絶がつきもの
自分の本心から信じられる使命感が大事

という事です!



営業には拒絶がつきもの

まず一つ目についてですが、これは間違いないです(笑)

営業をしてたらどうしても商材と合わない人もいます。これは仕方ない事ですし割り切る必要があります。

けど、それだけ断られたという事はそれだけ営業を経験したとも言えるので悲観にする必要はないです。


またどうしても断れるのが嫌であれば徹底的にヒアリングと現状把握をして合う合わないを判断してから提案すれば良いと思います!


そもそも相手が物を買うときは、

それを買う事で幸せになる時
何もしないままだと危ない時

しかありません。

これを営業マンが理解してても相手が理解していないと絶対に買ってもらえないです。


しかしほとんどの場合、この差を埋めずに提案してしまいます。

そして拒絶を貰ってたくさんの営業マンのメンタルがやられていくのです。


だからまずは徹底的にヒアリングして現状を把握しましょう!




自分の本心から信じられる使命感が大事

この使命感がないとただ売る事がモチベーションになり途中でキツくなります。

そして営業という仕事の一番大切なものを忘れてしまいます。


それは

営業という仕事は相手を幸せにする仕事

である事です。


これについては書くと長くなってしまうので今度書きますが、あくまでも営業は相手を幸せにする手段の1つでしかありません。


これらがなくなると売る事が目的になってしまい、罪悪感が出てきます。

そうするとベストな営業が出来ずに調子を落とすことに成りかねません。

(もちろん全員ではないですし、サイコパスな営業マンはそれでも売ることが出来ます。それ故サイコパスになれる営業マンは強いと言われます)


また使命感にプラスして自分のストーリーがあると更に強くなれます。

ストーリーがある事で使命感がより具体化することが出来、それを相手に伝える事で出来るようになります。

使命感だと少しとげとげしい部分がありますが、ストーリーとして話せたら相手の印象にも残りますし魅力的な営業マンになれます。




まとめ

今回のまとめは

営業での拒絶は気にしない
使命感とストーリーが自分の営業に対しての自信をつける

でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?