見出し画像

[漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 ]を読んで


おはようございます。

今回は書店で見かけた時から気になっていた

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 

を読んでみました。


たまたまAmazonのprime readingに入ってて無料で読めました。

もし気になってる人はこの機会に是非読んでみて下さい!


書店で見かけた時はとても厚い本があって読むのが大変そうだなぁ、と思っていたのですが9割以上マンガだったのでサラっと読めました。

その中でとても勉強になる事が綴られてたので、しっかりアウトプットしていきます。




・お金持ちになるには?


結論から言うと

お金持ちが実践していることを聞き、自分も実践する

だけです。


そんな簡単なこと?と思うかもしれません。


しかし、お金持ちになりたいと思ってお金持ちに話を聞きに行ってる人がどれくらいいるでしょうか?

それを聞いて実践している人はどれくらいいるでしょうか?

恐らくそんなにいないと思います。


だからお金持ちになるには、プロから学び素直に実践することが最短のルートなのです。



それらの考えを持った状態で本の中に出てくる

黄金に愛される7つの道具5つの黄金法則

を知れば自然とお金持ちに通ずる道を歩けると思います。


7つの道具をまとるなら

コツコツと積み上げ、適切な所にお金をかけた上で現状と将来の自分にお金をかける事


5つの黄金法則をそれぞれ一言で表すと

地道に情報を集め、妄信せず愚直に勉強する事

です。

ぶっちゃけたことを言えば、何か目から鱗が落ちるような突拍子もないことは書いていません。

けど、大切なことを改めて振り返るにはとてもいい本だと思います。



・自分達は現状に甘んじていないか?


本の中で貴族の人が元々自由だった奴隷に対してこのような一節を言う場面があります。


元自由民の奴隷:今は奴隷の身で甘んじているが、元々は自由民だったのです。
貴族:自らの弱さで奴隷に落ちた人間がよくそんなことが言えるな。
それは奴隷になったから甘んじてるのではなく、甘んじてるから奴隷になったのではないか?


多くの人がドキッとする1場面ではないでしょうか?


コロナ下で何となくダラダラ過ごしてる人も多いと思います。

それはすべてコロナのせいなのでしょうか?


また何となく会社に入り、何となく甘えてる人もいるはずです。

今のつまらない仕事だから甘えてるのでしょうか?



たった1回きりの人生を何となく甘えて過ごすのは勿体ないです。

自分は折角ならやりたいことを本気で出来る人生を送りたいです。



そんな自分にを改めて見直すきっかけをくれる本でした。

もし、人生とお金について悩んでいたら、ぜひ読んでみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?