見出し画像

フリーランスの私が習慣にしていること

フリーランスの私が毎日の習慣にしていること。

それは、数値確認とスケジュールチェックざっと朝起きて30分程度。

どんな数値を確認しているかと言うと、主にSNSやYouTube、ブログなどの、フォロワー数や、チャンネル登録数、ブログのPV数です。

毎日欠かさず見ています。むしろ、朝一番の楽しみです。


昨日よりも、今日数値が増えていると、ワクワクします。

減ることはあまりないのですが、減ったら減ったで、「次どうしようかな?」を考えるのでワクワクします。


基本的に今は動画をアップしない日でもチャンネル数は増えて変化があるので、毎日見てても飽きないというのはありますね。

とはいえ、本質的な狙いは「行動に対して数値の変化があったか?」を見ています。

毎日何かしら行動をしているので、その行動が数値という「結果」に結びついているか?というのを確認しています。

毎日、数値と数字を確認しているので、次の日に変化がなくても、数日後に変化がやってくることにも気づけたりします。


そうやって、「行動の先にあるもの」を常に確認しているのです。

私は調子が上がることもなければ下がることもない、フラットモチベーションのコツコツ系の人間なので、爆発的に何かが変わることはほぼないのですが、私のようなノロマの亀のような成長だとしても、「日々変わっている」ということが実感できるので、1日の始まりにはとてもいい習慣だと思っています。


ちなみに、数値を見て一喜一憂もしません。

嘘です「一喜」はします。

でも思ったような変化がなくても落ち込んだりしません。

というか、そもそも余計な期待をしながら数字をみているわけではないので、客観的に「あ、こういう行動をしたらこういう変化があるのか」という実験を淡々と繰り返している感じですね。

そして、数値を見てから、本日のタスクの確認を行います。

作戦会議をしたら1日のスタートです。

それが私の「習慣にしていること」です。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、更に学びを深めたり、クリエイター活動を頑張っていきます。そして、その行動で得た経験を元にまた新たなお役立ち情報を配信していきます!