コーヒーの歴史「セカンドウェーブ」

みなさんこんにちは。Leon Coffee Roastersの中の人です!
前回に続き、コーヒーの歴史を書いていこうと思います。
今回は「セカンドウェーブ」についてです。

セカンドウェーブは、コーヒー文化における重要な時期です。
これは、コーヒーが一般的に大衆化し、より高品質の焙煎や淹れ方が
重視されるようになった時期です。

セカンドウェーブは、1960年代から始まりました。
この時期、アメリカでは新たなコーヒー文化が芽生え、
コーヒーは単なるカフェイン源ではなく、味わい深い飲み物としての価値が
認識されるようになりました。
これは、スターバックスやピーツ・コーヒーなどの大手コーヒーチェーンが
台頭するきっかけとなりました。

セカンドウェーブでは、コーヒーの品質が重視され、
より多様な焙煎度や豆の産地が注目されるようになりました。
また、エスプレッソやカプチーノなどのイタリア風のコーヒードリンクが広まり、専門的なコーヒーの淹れ方やサービスも重要視されるようになりました。

セカンドウェーブの興隆により、コーヒーは単なる飲み物から、
社会的な結びつきや文化的な象徴としての役割を果たすようになったのです。
その結果、多くの人々がコーヒーを日常的に楽しむようになり、
カフェが文化的な交流の場として重要な存在となりました。

これがセカンドウェーブのコーヒー文化の要点です。
今では、私たちの日常生活に欠かせないほどの重要性を持つ
コーヒー文化の形成に欠かせない時期だったんですね。


次は現代のコーヒーブーム「サードウェーブ」について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?