見出し画像

8.「三日坊主」が継続のコツ!


読んでくださりありがとうございます。
ゆっぴいと申します!

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか^^
私は「死ぬまでにすることリスト」
を作っているのですが、
その更新ができ、とても有意義な年末でした!
(これについてはまたの機会で
お話しできればと思います^^)


さて、
「お正月休みが明けて土日まで3日間頑張ろう」
皆さん聞き覚えのある言葉ではないでしょうか?

「成人の日を含めた3連休までは頑張ろう」と
なんとかこの3連休を迎えることができた
私もまたその一員です(笑)


この言葉を聞いてふと思い出した方がいます。

みなさんは君原健二さんをご存知でしょうか?
君原さんはオリンピックでも活躍された
日本を代表するマラソンランナーの1人です。

マラソンといえば諦めずに走り切る
まさに継続力が試される競技です。
そのような競技を代表する
君原さんはこのようなことを仰っています。

「私は苦しくなると、
 よくやめたくなるんです。
 そんなとき、
 『あの電柱まで走ろう』
 『あと100mだけ走ろう』
 と自分に言い聞かせながら走るんです。」


よくやめたくなると自分で認識しておられる
君原さんですが、
なんと、途中棄権をしたことがないそうです!

さらに、70歳を超えても
フルマラソンを完走しておられるそうです!


これを私なりに日常生活の中で考えると、
三日坊主を繰り返そう!
と言い換えることができるなと思います。

三日坊主も10回続ければ1ヶ月続きます。

心理学ではスモールステップと言いますが、
小さな一歩から段々ステップアップすること
こそが継続のコツなのです!

みんなで三日坊主を繰り返しましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?