見出し画像

なぜ、開業前に売り上げを上げることができるのか

これは私が以前、1人サロンの開業支援を行った際のことです。

そのサロンオーナーの方は開業する際、金融公庫や銀行などから融資を受けようとしたものの、
融資がおりず、貯金だけでは少し足りないということで断念されようとしていました。

その話を伺った際に提案したのが、

「それなら開業する前に売り上げて資金を手に入れてみては?」

ということ。

ただ、最初そのオーナーさんは、私が何を言っているのか理解できなかったそうです。

その理由は簡単で、「業界の常識」に縛られているから。

だから、せっかくやる気はあっても断念されようとしていたわけですが、
これではもったいないです。

とはいえ、「開業していないのに、どうやって売上を上げるんだ」と
思われる方も多いと思います。

別にアルバイトに行って資金を貯めようという話ではありません。

マーケティングの考え方を取り入れることによって、
それは可能になります。

私自身、元リクルート社員として、こうしたサロンの集客のための、
広告媒体の営業や作成を行っていました。

ただ、その広告費は大きなサロンなどでは良いものの、
1人サロンなどにおいては結構厳しいものがあります。

広告費やクーポンの値引き、ポイントの負担などで、
利益がほとんど残らなくなってしまうからです。

そのうち、だんだん首が回らなくなり、にっちもさっちもいかなくなってしまう、
なんて状態になってしまいます。

そうではなく、やはり必要な施策を打つことで、
集客も売り上げもリピートも改善していくことができます。

特に1人サロンのオーナーの方は、マーケティングを行っていくことで、
こうしたことが可能になります。


※マーケティング、コピーライティング、はたまた健康の話など、
 メルマガにてお伝えしています。
ご希望の方は以下のフォームからご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?