西堀優作

マーケティングコンサルタント。コピーライター。 高速キャッチコピー習得メソッド開発者。…

西堀優作

マーケティングコンサルタント。コピーライター。 高速キャッチコピー習得メソッド開発者。 電子書籍4冊発刊。 『サロン集客マーケティング入門』 『お金を受けとる恐怖を癒す』:Amazon新着1位獲得 『デザイナーのためのコピーライティング入門』、他

最近の記事

「成約率が低い...」⇨”見込み客”への提案になっているか?

こんにちは。 あなたは自分の商品・サービスの成約率が低かったり、 セミナーをしても上手くいかない、 といった悩みはないでしょうか? このとき重要なのは、 【見込み客への提案】 なわけですが、 結構ここが抜けてしまうことも多いです。 マーケティングではこの「見込み客」を重視しますが、 先日良くも悪くも、その参考になる例に遭遇しました。 ある方がSNS上で募集されていた 無料セミナーに参加してみたときのことです。 最近よく見かける「参加無料のセミナー」で、 2桁

    • 高額?低額?価格設定の悩み→”価値”で決める

      こんにちは。 以前も少し触れたことがありますが、 今回は「価格設定」について もう少し触れてみたいと思います。 というのも、 「どのくらいの価格にすべきか?」 というのは、 割とよく出てくる悩みだからです。 私のクライアントの中には、 低単価でサービス提供していたところを、 高単価に設定いただくことで、 逆に売れるようになった方がほとんどです。 先日も、 単価を変えたことで収入が安定しただけでなく、 顧客層がグンと良くなった という嬉しい報告もいただきました。

      • あなたの中に潜む”リミティングビリーフ”に注意!

        こんにちは。 あなたは普段、 自分の商品・サービスに自信を持って 提供できていますか? 「もちろんです!」 という方も多いかもしれません。 ですが、 「どこか自信がないんですよね...」 という方も同時に多いのではないかと思います。 実は私自身、まさにそういうタイプでした。 簡単に言えば、 ”自分にまったく自信がない”タイプです。 だからこそ、 もともと営業職出身でありながら、 「あまりセールスはしたくないな」 と思っていました。 ですが、 自分の中

        • たった”1か月”であなたの商品・サービスが売れるようになる方法とは?

          こんにちは。 あなたは「自分の商品・サービスが売れない...」 と悩んでいないでしょうか? 日本ではフリーランスなど個人で仕事をする方が増え、 ご自身で商品・サービスを持つ方が多くなりました。 もちろん、 「まだ自分の商品・サービスがない」 という方も多いと思いますが、 いずれにせよ会社でではなく、 「個人で売っていく」ということを されている方は数年前よりも増えたわけです。 その理由として、 手軽に出品できるプラットフォームが増えたり、 SNSなどでの発信が容

        「成約率が低い...」⇨”見込み客”への提案になっているか?

          「学んだのに使えない!」のはナゼ?

          こんにちは。 あなたは日頃、集客やセールスについて 学んでいるでしょうか? 商品・サービスのスキルの習得への学びだけではなく、 「集客・セールス」は特に、 会社員や主婦から自分でビジネスを始めた方には 必要な知識でありスキルです。 というのも、 会社にいた頃は、 会社が集客やセールスをしていたからです。 たとえば、 営業部にいたから「セールスは自分がやっていた」と 思われがちなのですが、 その会社の知名度や商品、ブランドなどの すべてがセールスであり、 営業その

          「学んだのに使えない!」のはナゼ?

          あなたの「価格設定」は適切ですか?

          こんにちは。 夏に入って久しぶりにビアガーデンに 行ってきました。 私自身、浪人生の頃にそこのビアガーデンで アルバイトをしていたので(予備校の費用を稼ぐためです) 懐かしい感じがしていたわけですが。。 当時の時給は600円台でした。 (地方だからというのもあります) なので、 1日8時間働いても5000円程度。 そのときは1日10時間ほど働いていました。 ただ、 最近の時給を見てみると、 1000円以上になっていました。 しかも、 以前は席まで食事やドリン

          あなたの「価格設定」は適切ですか?

          クライアント獲得で”やめた方が良いこと”3選

          こんにちは。 今回はあなたがクライアント獲得を進める上で、 【やめた方が良いこと】ということで、 3つお伝えさせていただきます。 というのも、 クライアント獲得が進まない場合、 「やった方が良いこと」 よりも 「やめた方が良いこと」 の方が重要だったりするからです。 つまり、 逆効果になることをやめることで、 上手くいくことにもつながるわけですが、 たとえて言えば、ダイエットをする際に、 ・ダイエットサプリ ・ハンバーガー の2つを摂取していたら、 効

          クライアント獲得で”やめた方が良いこと”3選

          ”ブラックな働き方”から脱却しませんか?

          こんにちは。 既に起業されている方、副業されている方、 さらには会社員・主婦の方であっても、 とにかく時間を詰めて働いているという方、 結構ご相談いただきます。 先日も、 「時間が空いているとそこに委託の仕事を入れてしまい、時間も余裕もない」 という主婦の方や、 「家族の事業の仕事をしつつ、夕方以降の時間に自分のアルバイトを入れている」 という自営業の方、 「とにかくセッションをたくさんいれなきゃ」 というコーチの方など、 働き方がブラックになってしまってい

          ”ブラックな働き方”から脱却しませんか?

          「好きな場所で好きな時間に働く方法」入門

          こんにちは。 あなたは今回のテーマである、 「好きな場所で好きな時間に働く」 ということに興味はあるでしょうか? これについてはよく聞かれるのが、 「そんなこと本当に可能なんですか?」 ということです。 実際、そうした触れ込みの広告なども多いけど、 なかなか上手くいかないという方もいると思います。 ですが、 これは実際に可能です。 私自身はかつては週1日の休みさえも仕事に充て、 夜も日によっては深夜1時頃まで電話がかかってくるという状態。 毎日スーツを着

          「好きな場所で好きな時間に働く方法」入門

          まずは行動の”ハードル”を下げる

          こんにちは。 今回は「行動のハードルを下げる」 ということについてです。 私はコンサルティングだけでなく、 コーチングも提供していますが、 意外と多くいただく悩みというのが、 「行動がなかなかできない」 ということです。 「やった方が良いのはわかっている」 「大事なのも理解している」 「知っていてもなかなかできない」 こんな悩みを聞くことが多いわけですが、 あなたもこうした悩みを持っていないでしょうか? 分かっていてもなかなか行動できないというのは、 気合や根性

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          あなたのスキルをまずは”月3万円”に変換する

          こんにちは。 最近よくいただくご相談の中に、 「なかなかスキルをお金に換えられない」 というものがあります。 そしてそれは、 よくよく内容を伺うと、 会社員として高いスキルを持って仕事をしていても、 急に不安になるという方や、 お金のブロックを持つ方まで様々ですが、 それであれば、 最初は無理に高く売ろうとせずに、 ゆっくり進めていくのも1つです。 むしろ、 その方が自分に合っているという方も たくさんいます。 ですのでまずは、 【あなたの持つスキルを月

          あなたのスキルをまずは”月3万円”に変換する

          「スキルを学ぶスクールには通ったけど...」という方へ

          こんにちは。 タイトルにもありますが、 「スキルを学ぶスクール」というのは、 たくさん存在します。 よく例に挙げさせていただく、 WEBデザインやコーチングをはじめ、 様々なスクールが存在しますよね。 最近では探偵のスクールに入った方からの ご相談もいただきました。 世の中、様々なスクール、塾が存在しますが、 ほぼ共通している問題は、 【スキルは教えても、集客についてはほぼ皆無】 という点です。 もちろん、 中には集客法も併せて教えてくれるスクールも存在します

          「スキルを学ぶスクールには通ったけど...」という方へ

          WEBデザインで低単価から抜け出すためのポイント

          こんにちは。 今回は悩まれている方が多い、 「WEBデザイン」について、 低単価から抜け出すポイントです。 コロナ禍で在宅ワークが増えた頃から、 急激に「WEBデザイン系」のスクールが増えました。 ・在宅でできる ・ニーズが高い ・稼げる といった触れ込みで、 受講者数もどんどん増えていったわけですが、 同時に多くの悩みも生み出しました。 ・ライバルが多い ・単価が上がらない ・集客ができない スクールや講座が増えたということは、 当然ですがライバルが一気に増える

          WEBデザインで低単価から抜け出すためのポイント

          「知っていてもなかなかできない...」成約率アップの方法

          こんにちは。 あなたはクライアント獲得の成約率をアップさせることについて、 普段考えているでしょうか? どちらかというと、 「とにかく成約数を増やす」 ということに重きを置いているケースが多いと感じます。 つまり、 「数を増やす」 ということですが、 実はこれはとても効率が悪いのです。 というのも、 たとえば簡単な計算で考えてみると、 A.100人の見込み客のうち、10人成約する(10人に1人) B.30人の見込み客のうち、10人成約する(3人に1人)

          「知っていてもなかなかできない...」成約率アップの方法

          売れない→売れるに変わる”コンセプト設計”

          こんにちは。 あなたは「良い商品・サービスなのに全然売れない...」 という悩みはないでしょうか? たとえば、 駆け出しのコーチの方からよく聞いた悩みとして、 「自分も体験してみて素晴らしいスキルだと思ったので  講座に入って学んだのに、なぜか売れない」 というもの。 確かに、そのスキルは素晴らしいものでしょうし、 ご本にも「これは絶対に良いもの」という自信があるので、 売れないとなおさら「なんで...?」となりますよね。 もし、商品・サービスは違えど、 こうし

          売れない→売れるに変わる”コンセプト設計”

          クライアント獲得に有効なコンテンツマーケティング

          こんにちは。 あなたは「コンテンツマーケティング」という言葉を 聞いたことはあるでしょうか? コンテンツと一口に言っても、 様々な種類があるため、 ある意味とても広い言葉でもありますが、 このコンテンツマーケティングは特に、 コーチやコンサル、カウンセラー、デザイナーの方に 取り入れていただきたいものでもあります。 たとえば、 コーチの方は「コーチング」というものが、 まだまだ一般的に普及していないところからも、 このコンテンツマーケティングが必要になります。 私

          クライアント獲得に有効なコンテンツマーケティング