見出し画像

やってみたら美味しかった話

市販の「炊き込みご飯の素」は便利だから困った時などたまに使っていたのだけど、色も濃いし、味が濃い。おこげ部分はほんっとに濃いい。(なので米を増やしたり素を全部入れなかったりして使う)


スーパーで一切れ100円の甘口鮭の切り身を買った。普段は魚焼きグリルで焼いただけの焼き鮭にして出している。出してきた。ずっと同じ。

が、今日思い立ってはじめて炊飯器の中にきのこや野菜と一緒に入れて作る「炊き込みご飯」を作ってみた。

ずっと懸念していたのは生の鮭を米にのせる光景が、生臭さが移りそう〜というイメージ。

だから流水でよく洗ってペーパーで拭き取ってお酒をまぶして生姜も忘れず入れまして・・


あらま、


うっすら茶色の優しい薄味の炊き込みご飯が作れました。


もう少し塩味があってもいいかな〜 位の味。これが好み。いい。

おかずだってあるし、薄味はお財布にも身体にも優しい。いい。

これまで子育ての忙しさで時間がないのを理由に、簡単なものしか作ってこなかった料理。若さと引き換えに戻ってきた時間を使って、ちゃんと作ってみようかな。

結有




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?