見出し画像

1回目接種翌朝の様子


今朝5時頃、地震で目が冷めた。大雨も地震もウイルスも、私から安心を奪い、不安を増幅させる。健康で安全でありたい。雨があがったぬれたベランダで右手だけのラジオ体操をやりながら、そんな事を考えた。

1回目ワクチン接種後の翌朝。熱なし。頭痛なし。昨晩同様左腕の痛みあり。たしかに夜中の寝返り(打った方の腕を下に)はうてなかった。
起きてキッチンまで歩く。歩く振動でズンズン痛い。笑ってしまう。これは「筋肉痛のような痛み」ではない。痛みを私なりに表現すると、そうだな、 バットで一撃くらった感じ?(←想像上)かと。でもじっとしてるとなんともない。
冷えピタを交換するのにさわったら少し腫れていた。

Dから聞かされていた「腕が上がらなくなる」と言う表現も少し違う。真横まではすんなり上がる。それ以上に上げようとすると痛い。痛いだけで上がらない訳じゃない。我慢すれば真上まで上げられる というのが近い。私の場合。

2回めはこれで済まないだろうと思う。きっと。
この痛みにプラスして、頭痛と発熱と関節痛が出ると思ったら もう動けなくなる と聞くのも簡単に想像が出来る。怖。

今回、Dとの接種日が近かった事に不安を持ったので、2回めはDの接種日から間隔を充分開けて予約を取った。これで強い副作用が出たとしても、共倒れになるような事はない。初めての事でわからない事も多く、つい一緒に予約を取りそうになったけど、よくよく考えると離した方がいい。特に2回めは。

記事は個人的感想です。読んでくれてありがとうございます  

文責:結有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?