見出し画像

プラモデルを始めて3ヶ月未満の私の自己紹介を兼ねた全プラモデルコレクション

おはようございます。
初心者モデラーのゆーです。

今朝は朝4時に起床、SDガンダムEXのνガンダムのパーツをヤスリ掛けして、水洗して自然乾燥なう。
年始年末にSDガンダムEXのサザビーとνガンダムを完成させようと考えていたのだけど、今週末にνガンダムの塗装と組み立てをすれば、2体完成しそう。

サザビーは塗装&組み立て済み

初めての記事なので、自己紹介を兼ねて、サクッと書いてみる。

私は2022年の秋からプラモデル作りを始めた初心者モデラーで、現在、プラモデル販売の仕事をしています。
転職を機にプラモデルを始めたので、仕事もプラモデラーも新米。今まで、まったく模型関係に無縁でした。
人生半ばを超えて、心機一転、新しいことにチャレンジしています。

愛用しているアクリジョン筆塗り専用の塗料

プラモデルの塗装は筆塗り。クレオスのアクリジョン6色を使っています。
スプレー塗装はせず、今後も筆塗りだけで塗装をしていく予定です。

塗装用のスケッチ
筆塗りして乾燥中
完成したら写真撮影
写真を見ながら絵を描いてフィニッシュ

初心者だし、筆塗りなので、塗装の筆ムラが残りますが、これも味だと思っています。私が今までプラモデル作りをしてこなかったのは、不器用だからです。絵も決して上手くありません。むしろどちらも苦手意識がありました。
年齢を重ねて、自分の中にある苦手意識を克服するとまでは言わないけど、どうにかしたい気持ちが芽生えてきました。下手なら下手なりに取り組めばいいじゃないか、自分が楽しめればいいじゃないか、と思いながら制作を続けています。

noteはモデラーの人がある程度居て、ちょっとした交流が出来そうなので、プラモデルを中心に記事を書いてみようと思いました。

プラモデルを始めて3ヶ月経たないのに、すでに積みプラが15個程度あります。もう2年分は手元にありそうなので、買わずに作ることを心掛けたいです。
興味のあるプラモデルはガンプラだけではなく、雑多です。最初に作ったプラモデルはEGのストライクガンダムで、次はピットロードの駆逐艦「キャラハン」とハセガワの軽巡洋艦「天竜」を作って、ポケプラのミミッキュ、SDガンダムのサザビーとνガンダム。来年初めはタミヤの零戦を作る予定です。
あと、飛行機、恐竜、兵士、旧キットのガンプラ、デカい箱の戦車、空母などを積んでおります。

EGストライクガンダム(ライトパッケージ)
廃版になっているハセガワの天竜
ピットロードの古いキット
安かったのでまとめ買い
安かったので空母用に購入
セールで半額で購入したデカい箱の戦車
Amazonで安かったので購入
かわいいので買ってみた
イラストが渋くてカッコいい
サクッと作りたくて購入
職場の倉庫に眠っていた旧キット、2個購入
最近買った旧キットのシャイニングガンダム
かわいいので購入
フィギュアにも興味がある
塗料を6色持っているので、1体を1色のみでそれぞれ作ってみたくて購入
形がカッコよかったから購入

私の全プラモデルコレクション。

そして昨日、買ってしまったのがFSSのモーターヘッド!

WAVEのナイトオブゴールド
WAVEのレッドミラージュ

初心者が手を出してはいけないやつ。

職場の先輩との会話で、なかなか再販されないこと、次の再販で値上がりしてもおかしくない、と聞いて、購入を決めました。
そもそも、永野護さんデザインのロボットが好きで、FSSのキットを作ることが私の最終目標でした。なので、今、目の前にある内に買ってしまえ、と思ったのです。
実際、プラモデルは、欲しい時に手に入らないことがありますね。廃版になったり、なかなか再販されなかったり。ガンプラがその筆頭でしょう。だから積みプラが増えていってしまう、そういう悩みというか、プラモデル沼があります。

FSSのモーターヘッドだからといって、上手く作る必要はなく、筆塗りでいいし、自分なりに楽しく作れればいいかな、と今は開き直っています。
下手を楽しみ、下手を活かす方が私には向いているな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?