見出し画像

私は5個のプラモデルを並行して制作していて、これは過去最大の数なのだと思う

おはようございます。

今朝は久しぶりにのんびりと、文章を書くことにします。

マッチボックスのプラモデルキット
フリマアプリで購入

以前からマッチボックスのプラモデルに興味があった。フリマアプリで検索してみると、いくつか売っていたので購入。エアフィックスのプラモデルキットとセット販売だったのだが、エアフィックスのプラモデルは持っていないし、それほど高くないから、一緒に買ってみた。

スレッタ・マーキュリー(完成)
スピノサウルス(ウェザリング塗装待ち)
モササウルス(ウェザリング塗装待ち)
ザクⅡ(完成)

先月はバンダイ祭り。バンダイのプラモデルを立て続けに作っていた。バンダイのプラモデルはサクサクと作れる。
ザクⅡとスレッタを完成させて、恐竜のキットに手を出しながら、今月ぐらいから、海外のプラモデルキットを組み立て始めている。

模型屋でセールだったので購入
あとはウェザリング塗装して完成予定

「2001年宇宙の旅」のオリオン号のプラモデルを組み始めて、こちらはサクッと出来た。デカール貼りで3時間掛かって、パーツを組み立てるよりもデカール貼りが大変だったけど、プラモデルを作り始めて1年が立ち、慣れてきた。
バンダイの恐竜のキット2個とオリオン号は、ラメ入りの白色のアイシャドウでウェザリング塗装をするので、まとめて塗装をした方が効率がいいだろう、と思って、並行して制作。天気が良かったら、今度の土日にでもウェザリング塗装をしよう。ウェザリング塗装をして、すぐにトップコートをベランダでスプレー塗装するので、雨だと出来ないのだ。

現在、組み立て中のスポーツカー
並行して組み立てているマッチボックスの飛行機

現在、GTMモデルズのスポーツカーを組んでいて、パーツが細かいし、私は車に詳しくないので難航している。エンジンのパーツをどこに付けていいのか、イマイチ分からない。海外のキットだからなのか、説明書がザックリしている。ここら辺からして、バンダイのプラモデルとは親切具合が違う。
接着剤待ちの時間があるので、マッチボックスのプラモデルを並行して組み立てることにした。積みプラがさらに増えたので、どんどん作って、減らしていかなければならない。それに、待望のマッチボックスなので、モチベーションも高くなる。
スポーツカーと飛行機、さらにウェザリング塗装待ちのキットを合わせると5個。私は5個のプラモデルを並行して制作していて、これは過去最大の数なのだと思う。ウェザリング塗装は粉を付けていくだけなので、粉が周囲に飛び散る以外、それほど手間ではない。アイシャドウの粉を定着させる為に、すぐにトップコートを塗布して乾燥させれば完成になる。

フリマアプリで600円で購入したプラモデル
キャリバーンと美少女プラモも購入

意識を曖昧にさせているが、私は1ヶ月でプラモデルキットを10個以上購入したのかも知れない。個々の金額はさほどお高くないから、総額で2万円以下だと思うが、問題は数であり、積んでいるプラモデルが増えてしまった。
買ったのなら、作って減らしていく。現在、積みプラは50個ぐらいか。毎朝プラモデル作りを継続していれば、プラモデルは半ば勝手に完成していくだろう。私は欲しいプラモデルをあまり躊躇せずに買うことに決めたので(無駄買いしないように検討はする)、どこまで積みプラが増えていくことやら。

この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?