見出し画像

お金以上の報酬

フリーランスになり
自分で仕事の価格を設定するようになって、
「仕事でお金をいただく」という意識が
すごく変わったと思います。

会社員の頃は、
仕事で作る見積もりは
だいたい指標があったから
それを元に算出できていたし、

自分の給料は
会社の規定で決められていました。

妥当性や根拠は理解できなかったけど、
社員として従うしか選択肢は
ありませんでした。


フリーランスになって、
少しずつ自分の仕事と価格に対する考え方が
できつつあるけれど、

それと同時に、
お金は二の次でとにかくやりたい!と、

最近よく耳にする「やりがい搾取」とも
とられかねない仕事を、
私はたまに直感的に取っています。
明らかに赤字案件。

でも、そういった案件は時に、
お金以上のものをもたらしてくれます。

それは、「美味しいもの」や「貴重な話」や
「人との出会い」だったりします。

これはもう、
お金以上の、お金には変えられないものです。




なんと先日は、会員制のお店で
フレンチをご馳走になってきました・・・‼︎

もう店構えや接客もドストライクで、
感動しました。

写真もNGで、
「SNSでの拡散より、
会員さんから繋がっていくご縁を
大切にしたいんです」

という店員さんの言葉に
ズキューーン。

いつか私もここの会員に、と、
新たな目標もできたりして。

決して、フレンチにこだわっているわけでは
ありません。

そこで聞かせてもらった話も
とても有意義で勉強になったし、
次の仕事につながる方を紹介してくれたり、

それはセブンコーヒー1杯であっても、
気遣ってくれるあたたかさや
仕事に直接関係ない私の話を
聞いてくれる時間をくれたりする。




決して仕事のご褒美は
お金だけではない。

それは気づくか気づかないかという
違いもあったりするし、
自分で勝手に「これはご褒美だな」と
決めることができるとも思う。

ご褒美がたくさんあればあるほど、
得した気分にもなるし
幸せな気分にもなれる。




いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊