見出し画像

自分の舵取り。

14時を過ぎたくらいに、
このnoteをお風呂に浸かりながら
書いています。

あったかくて気持ちいい。
気持ちも穏やかです。
ようやくお風呂に入れたというのと、
ひとつ仕事がひと区切りついたので、余計。

次の仕事を始めるまでつかの間の
至福の時間です。

本当は、規則正しい生活に憧れています。
夜は11時にはベッドイン、
朝は7時にはむくっと起き上がる、
っていうような。

でも実態は、
毎日朝目覚ましかけても、消して二度寝。
夜はテンション上がって
寝るのもったいなくなったり、
終わってない仕事をしていたりと、
なかなかの不規則で。

少しずつ
理想の生活習慣には近付けていきたい、
とは思っています。

が、

今はやめることにしました。

予定がある朝以外は、
目覚ましをかけない!っていう。

体内時計ってやつを、
使ってみようじゃあありませんか。
こんな生活できるのも、
今のうちかもしれないし。

***

起きなきゃ、
寝なきゃ、
食べなきゃ、って、

時計を見るとなんだか
焦っちゃうんですよね。

眠いのに起きなきゃ、
眠くないけど寝なきゃ、
お腹すいてないけど食べなきゃ、って。

疲れや体調不良で眠い、
胃がまだもたれてる、
というサインを体が出しているのかもしれないのに。

仕事だって、起きている時間に
最大限の集中をもってやるのが1番効率的。
実際、よく寝るようになってからの方が、
よく頭が回るようになっています。

統計的にも医学的にも、
何時起床が健康的、
何時が集中力が高い、

とか
いろいろ証明されているのかもしれないけど、
本来の人の力には、勝らないと思うし、
本来の人の力ってそもそも
人それぞれでバラバラだとも
思うんですよね。

なので、
本来のわたしの力を知ってみましょう週間?月間?
的なノリで、しばらく素直に生活してみます。

予想として、
統計や医学で証明されているような結果に、
ある程度近付いていくのでは?

なんて思っているのだけど、どうでしょう。
甘いかな。

超夜型生活になるかもしれない。
でもそれが快適なら、それもいいよね。

「体内時計は25時間設定」という話も
聞いたことあるし、どうなのだろうね。

***

時間も、
生活も、
食事も、
仕事も、
人間関係も、、

自分の人生に関わる全て、
自分で舵を取りたいと思っています。


お風呂から出たら身支度して、
カタラーナを食べながら次の仕事へ、
取りかかっています。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊