見出し画像

まぬけなわたし。

「腹わって話そうぜ」

的な会が、1年前くらいにあった。

辛いこと悲しいこと、
言いにくいことや本音を正直に話すというような、
腹をわればわるほど、

その人とつながれる、
ということはあると聞くし
そうだとも思っている。

「腹わって話そうぜ」

の会なのだから、
これもなにかのご縁、ここでいざ実践!
と、あまり人に言わないことを、
勇気をだして話してみた。

もちろん、信頼していたし、
もっと仲良くなりたいな、
と思っていた友だちです。

「うんうん、そうだよね。
そういうことも、あるよね。」

と、否定せずに聞いてれて、
なんだか嬉しかった。


「How About You?」

てなノリで、今度は友だちにも聞いてみた。
腹わること、あるでしょう??的な感じで。

「It’s Your Turn♪」

てなノリ、の方が
ニュアンスは合っているかも。

どことなく、自分が詰まっていたものが取れたから
スッキリしていた感はあった。

会の趣旨としても、
流れ的にも、
なにか話してくれるはず、っていう
期待のような、軽い気持ちはあったと思う。


「う〜ん、、、
ほんとになにもないよ♪」


あ、なんかあるな。



勝手にそう、読み取った。
でも、深入りはせず、
勘違いかもしれないから、

「そっか。聞いてくれてありがとう」

と、その会は終わった。

***


1年後、
やっぱりあったんだな、と確信できたことがあった。

OKなタイミングがきたらしく、
突如それがオープンになったんです。

内容を知って、まぁ納得。

「わたしの感も、捨てたもんじゃないな」
という、答え合わせで正解したような気持ちと、

「腹をぱっか〜んと自ら割ったのは
わたしだけだったんだ」
という、まぬけな気持ちになった。


だけど、弱さ、弱み、恥といった
後ろめたいものを自らさらけ出すというのは、
実は強さでもある。

まぬけをさらけ出せるといのは、
隠すこと、我慢することよりも
実は、わたしにとっては難しい。

ひとりで耐えるほうが、どれだけ簡単か。

だから、まぬけなわたしも、
なかなか愛嬌があるじゃないか、と、
思えている。

腹を割ってみると、
どこか解放された気持ちにもなれた。


やっぱり話してくれてなかったじゃん!と、
友だちを責める気持ちは、まったくない。

腹を割らせてくれて、
ありがとうと思う。

そして、事情も知らず
軽々しく聞いた自分には反省だ。

今は話せないという後ろめたさを、
感じさせてしまったかもしれない。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊