見出し画像

明日が不安な人生を生きるには。

3日間、母が広島から遊びにきてました。
3日間、楽しかった〜\(^o^)/
いやぁ本当に、幸せなことです。

だれも、
人の幸せをコントロールすることは
できないんだけど、

両親や兄弟、家族にはつい
幸せであってほしいと思ってしまう。
だからつい押し付けないように、、
気をつけてる。

わたしはまだ、
人の親になったことがないから
よくわからないところではあるんだけど、

どうやら親とは、
いつまでも子供のことが心配らしい。

特にわたしの親世代がそうなのか、
わたしの親がそうなのか、
そこら辺はよくわからないのだけど、

少なくともわたしの母は、
とにかくいつも子供を心配している。

だからか、
わたしも親が心配になったりもする。


親に心配かけたくない、
心配かけないように、かけないように・・・

と、思う。
でも、わたしはそれで自分を犠牲にはしない。

そこでわたしが考えたいのは、
「心配している親と、どう向き合うか。」

ということであって、
「親の心配をなくすこと」
とはイコールではない。

どうがんばっても、
永遠に親の心配はなくならないんだから。

***

キレイな回答は、見つかってない。

でも親もわたしも同じなのは、
「明日が不安」ってことなのかな、と、
思う。

心配になるのは、
まだ来ていない将来、明日が、
つかめなさすぎて不安だから。

どうやら時代はこれから大きく変わると聞くし、
年齢もどんどん上がっていくし〜。

それは、わたしも親も、一緒だなと。
ワクワクする未来もあるけど、
不安は完全になくなることはない。

でもこれ、いくら考えても
いい答えなんて見つからなくって。

確かなのは、この3日間、
すごい楽しかったってこと。
ほんでこの3日間は、
もう2度とないってこと。

だから1日1日を、
たんたんとしっかり悔いなく楽しむこと。

それだけか。

あとで
「親にもっと優しくすればよかった」
とか
「あそこでケチるんじゃなかった」
とか、

そういう後悔をせず、
目の前の人に優しく、
今を精一杯楽しむこと。

たとえそれが親にとっては
満足する子供の振る舞いじゃなかったとしても、
自分が精一杯できた、と思えれば、
それでいい。

***

美味しいもの、
おもしろそうな場所、
行ったことのない場所、
行きたかった場所など。

わたしなりに考えて、
楽しめた!

だから、しばしのお別れはさみしいけど、
同じように毎日を積み重ねるだけ。
感傷に浸らないように。
(来週今度はわたしが広島帰るんだけどね。)


いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊