見出し画像

お金と仕事のデトックス?

11月から12月上旬にかけては、
なにかと不安でいっぱいだった。

年内に仕事はもっと軌道に乗せる目標だったのに、
現実はそう甘くなくて。
不安から試行錯誤してたと思う。

もらっている仕事も、
思うように捗らないしモタモタしたり、
そんな自分も、すごい惨めだった。

ネガティブ思考がどんどん働いて、
最悪の場合12月の給料はこのくらいで
1月はこのくらいで、、、

え?足りなくね?

となった。
必死に現実的に考え直せば直すほど、
額は増えない。

***

出口が見えなくて、
考えてもどうにもならず、
もうとにかくやるっきゃないじゃん!

と、開き直ったら、
一気に糸口がひらけた。

来年、仕事もお金も順調に回る感覚が
湧いてきたんです。
根拠もないのに。

2020年末にはこんな風になっていたい!
っていう目標が具体的に湧いてきたから、
一気に書き出して貼り付けて、
ビジョンマップまで作った。

そしたらうまくいく気がして、
元気になってたら、

トントンと、
2020年の仕事のオファーがきた。

***

2020年、仕事もお金も順調に回るか、
現実をもって証明するのには
そりゃ2020年を過ごしてみないとわからない。

でも、現実的に仕事を選び、
不安から考えて試行錯誤してたから、
回ってくるものも回ってこなかったんだろう。

やっぱりワクワクしていない仕事からは、
お金も回ってこず不安を生むだけなんだな。

というか、その仕事は違うよ!というサインで
方向転換をさせるために、
うまくいかないようになってるのかも。

てな訳で来年は、今の仕事のうち
ワクワクしない仕事はやめます。
そうしたら、新しいワクワクが入ってくる。

***

お金も同じで、
想定外の出費が12月1月と続くんだけど、
これもさっさとお金捨てなさい、
というサインな気がする。

というのも、使おうとしているお金は、
会社員時代に労働と我慢で貯めたお金だから。

労働と我慢のおかげで、
今も余裕を持てているから、
それには本当に自分に感謝している。
でもこれをさっさとデトックスさせないと、
キレイなお金も入ってこない。

会社員も今も、
試行錯誤したから得られている、今の感覚。
試行錯誤している自分すら、愛おしく思えてきた。
今はそんな風に、思う。

デトックス後にキレイなものが入ってくる感覚は、
未来の先取り感覚なのか、否か。

ぜひ前者であってほしい。
たとえ来年は貧乏暮しになってたとしても、
それはそれで、また愛おしいと思えると思うけどね。

2020年のお楽しみ。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊