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セールスライティングの恐ろしさ。

バランスをとりたがるてんびん座のわたしは、
いい所を書いたら
悪い所も書きたくなる、

という習性があります。

昨日セールスライティングの魅力、
なんて書いたけど、
恐ろしさもあるから書きたくなったです。


それは、
”セールスレターのゴールはどこか?”
という、部分にあると思う。

セールスレターのゴールは、
「売れること」。

そう教わりましたし、
それも一理あると思います。
言葉が間違っていようが
あおられようが、
短かろうが長かろうが、
売れればいいのよ、という考え。

ちょっと有名な話で、
感情を揺さぶり絶妙にあおる
セールスレターでできていた、
高額を扱う仮想通貨のとあるLP。

実際は、そんな仮想通貨なんてないのに
レターにあおられて購入する人が続出。

いわゆる、詐欺。
レターにはそんな力を、もちうるのです。

これは果たして、
レターとして正解なのか。

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

こういうことを言うと、
ある意味セールスライターは失格なのかもしれない。

でもわたしは、
「商品やサービスの魅力が、
ありのまま伝わること」

を、ゴールにすることにしている。

それは、販売者、生産者といった
クライアントに当たる人の魅力なども
ぜんぶひっくるめて。

売れる、売れないの前に、
クライアントが自分のサービスについて
書かれた内容を読んで、
「こんなとこまで魅力を拾ってくれてありがとう。
こんな風に表現してくれてありがとう」
と、クライアントに喜んでもらえること。

なにより、読み手にきちんと
伝わることが大事と思う。

そりゃあ、売れてくれたらなおうれしい。
でも、売れなくたってそれは、
ありのままを書いてるのだから
レターだけに責任があるわけではない、
と思う。

でもそうして売れたのであれば、
満足度もリピート率も高いと、
わたしは思っている。
本当に届くべき人に、届くって。

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

ときどき、商品やサービスはあいまいなのに
LPやレターをとにかく作って、
と言ってくる人がいる。

ありのままで作るだけから作れなくはない。
でも、再考するようになるべく
促すようにしている。

そりゃお仕事になるので
受けたい気持ちもなくはないけど、
LPを作る必要性は
場合によって異なる。

目の前の仕事に気を取られるのではなく、
本質的に必要な方法を
提案したいと思っている。
手売りが適している場合だって、
往々にしてあるから。

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

魅力もあるけど恐ろしさもあり、
だからおもしろいのがセールスライティング。

気づけばライターとして、
実績もじわりじわりと積み上がってきているので

ちょっと自分の考えなんかも
偉そうに言うようになった、わたしでありんす。



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