見出し画像

払いたい。

「お金」に対する感覚が、
変わりつつあります。

これまでは、
「勉強になるのならタダでもやります!」
「これくらい、やってあげるよ!」

というスタンスが結構ありました。

会社員のころはそもそも、
会社以外からお金をもらう、っていう
感覚がいまいちなかったから、
特になにも感じていませんでした。

副業時代〜フリーランスになって数ヶ月は、
いただけるだけありがたい、
という気持ちでした。

そして、今は。

ある程度お金をいただける機会が増えてきて、
「わたしも、払いたい!」

と、いう気持ちです。

そもそも仕事って、
お金のやりとりがあるからこそ、
お互い気持ちよくできるし
責任感も増す。

それを痛感している今感じるのは、
「払いたい!」です。

お金を受け取るブロックは
だいぶ外れてきたところ
(もちろんまだまだあるけど)なのですが、
それと同時にわたしも、
受け取ってもらいたい欲がでてきて。

不思議なものですね。

今、少し前の自分みたいに、
「いいよいいよ、これくらい」
「勉強になるから、それでじゅうぶうんだよ」

って言ってくれる人がいます。

自分の仕事の幅を広げるために、
小さくクリエイターチームを作ろうと思っていて、
何人かにじわじわ声かけしているのですが、
こんな風な回答が返ってくるのです。

彼らを信頼しているから声をかけているし、
しっかり稼いで活躍できる個人を増やしたいと
思っているから、
タダでやってもらおうという気には
もうならないんですよね。

「断られても、お支払いするからね。」

とお伝えして、話を進めています。
まぁわたしの自己満足ですが、
もし彼らが少しずつ、
お金を受け取るブロックを外してくれたら、
うれしいな。

***

先日決まったお仕事で、
こう言ってくれた方がいました。

「お金をもらわずに仕事をするのは、
どんなに好きなことでも疲弊してくるもの。
だからちゃんと、払わせて欲しい。」

はじめて会社以外からお金をもらったときも、
「無料はダメだよ。きちんと払う。」

と、言ってくれた方がいました。

まわりに助けられて、
わたしも少しずつ、ブロックが外れている。

わたしもまだまだ、
お金を受け取るブロックを外して
たくさん受け取って、

まわりの人たちもブロックを外して
受け取ってもらって。

そんな好循環をどんどんどんどん、
つくっていきたいです。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊