見出し画像

やる気の源

フリーランスは、1人作業が多いです。
それは気楽でいいものでもありますが、時にやる気を失いやすくもあります。

”やる気”という言葉は、あまり好きではありませんでした。

「好きなことだったら、やる気はいらないものでしょ?」
「やる気がいることなら、本当にやりたいことではないんじゃないの?」

と、思っていたので。

でもやりたくないけどやらないといけないことは、なんとかやる気を出して、取りくまないといけないですもんね。
そういう”やる気”も、ありますよね。

ところがつい最近、そういう”やる気”ではなく、「やるぞ〜!」というピュアな”やる気”が湧いたんです。


■ネガティブを避ける目的意識から湧く”やる気”

「目的意識」って、何をするにもとても大事。
もちろん今まで私も、何をするにも目標や目的を掲げていました。

でも今思うと、これまでのわたしの目標や目的って、

「こうなりたくない!」「このままは嫌だ!」
→「だからそうならないように、こうなる!」

っていう、ネガティブを避ける動機から設定した目標が多かったです。

だから、”ワクワク”とか”ドキドキ”するというよりも、”焦燥感”にかられて行動を起こしてきました。
「楽しい」と言えるものではなく、「やらなきゃ」という感じ。

今を変えられると思ったら楽しく感じられるものもあったけど、やはりどこか、自分で自分のお尻をたたきながら進んできたところは、たくさんありました。
しんどいな、辛いな、、ということだってあったんです。

ただこれも、わたしにとっては大切なフェーズでした。

それは、好きなことや理想を生きる前に、今までの経験で培ってきた、本当の自分とは違う、違和感のある価値観や習慣、考え方などをそぎ落としていくことが必要だったから

踏ん張ったり、お尻を叩いたりして、自分を奮い立たせる必要があったのです。


■やってきた空虚感
最近、ペースが落ちているなーと感じていました。
なんでだろうと不思議だったのだけど、理由がわかりました。

ようやく、本当の自分とは違うものをほぼ落とし切ったから、だったのです。
これまでがんばってきたおかげで、「避けたいネガティブ」が無くなっていたのです。

だから、これまで主なわたしの燃料であった、ネガティブを避けるための”やる気”が、湧かない。

すこし、ポカン・・・と、空っぽになった気持ちになりました。
それと同時に、「本当にやりたいこと」に向かって、進んでいける環境になったんだな!、とも感じました。


しかし。


”やる気”が起きない。


だんだんとビジョンが描けてきていて、”ワクワク”という気持ちも湧いているのに、行動が伴わない。

やりたいことさえ見つかれば、無尽蔵にエネルギーって湧いてくるって思っていたのに…。


■この人に会うために、がんばりたい!という気持ち

最近、約10年ぶりに、ある知り合いに会いました。
当時とても仲が良かった方です。

「またみんなでご飯に行こう」と誘ってくれて、行きたい、話したい、という気持ちも湧いたのだけど、その一方で、「今の状態では100%楽しめない」という気持ちが湧いてきました。

「こんな風になったよ」
「こんなことしてるよ」
「毎日がこんなに楽しく過ごせてるよ」

ずっと会わなかったからこそ、そんな風に、ちゃんと自分のことを話したい、と思ったのです。
また、自分がそういう風に話せなければ、相手の幸せな話に、しっかり耳を傾けて祝福してあげられない、とも思いました。

10年ぶりに会ったのも奇跡のようなことだと思うけど、このタイミングで会ったのもとても意味を感じています。
まずはこの再会は、わたしがいったん、空っぽな状態になったからこそだと思うのです。

そして、気持ちよく、清々しく10年ぶりの2回目の再会を果たすために、”やる気”がふつふつと、心の奥の奥から湧いてきました。

今までのやる気とは180度と言っていいほど、違う感覚です。
2回目の再会は、数週間後なのか、数ヶ月後なのか、はたまたまた数年後なのかはわかりません。

だけど、次会う時までに、「空っぽな今の自分から、自分に納得できている、満たされた自分になりたい」という気持ちが、今1番のやる気になってくれています。


■夢には人を巻き込む

独りよがりの夢や目標って、どこかでやる気が枯渇するんだなと、今回のことで気づかせてもらいました。

心の底から沸き上がってくるような”やる気”には、「人」を巻き込むといいみたいです。

まだ今のわたしは、

「わたしが、この人と会うために、自分の状態を納得できる状態まであげたい!」

という、動機はまだ半分は独りよがりです。

でもそうなった先には、また次の、やる気ポイントがやってくるんだろうなと思います。
その時には、デッカい夢とか語り出しちゃったりしてね。

それも、楽しみです。


いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊