見出し画像

お金の実験します。

フリーランスだとついつい、
やりたい仕事があると採算考える前に
仕事に飛びついちゃうことができます。

会社員のころはあんまり採算とか
好きではなくて、
会社の採算なんてクソくらえだい!
くらいに思いながら
いつも電卓はじいてました。

だって会社の採算って
いろいろあるじゃないですか。

ある意味数字遊びだし、
お偉い人のひと言で左右されたり、
利益率の正当性も、結局最後まで
わかんなかったなぁ。


そんなわけで、
「やりたいことはやるのだ!」って、
会社員のころの反動のようなところが
ちょっとあったなぁと、反省中です。



予定外の臨時収入があって、
気が緩んでいたのもあります。

しかし、最近。

その臨時収入、全額、
行き先が一気にほぼ決まってしまったのです。

まさに「直感」としか言えない使い方を、
することになりそうです。

まさかこんな大胆な
お金の使い方をするなんて。

振込日を目前に、そわそわしています。


でもこの臨時収入は、
もともときっと、
私の元に留めておくものじゃなかったんだと
思うんです。

「お金を循環させる」

ということを、私に学ばせるために
入ってきたとすら思えるからです。

だから、今回はある意味
実験のような気持ちでいます。

「お金は、使った分だけ入ってくる」
「お金は川の流れのようなもの」
「足りなくなっても必要なお金は
意外なところから入ってくる」

みたいなこと、よく言うじゃないですか。

これを機に、私の「お金の器」の大きさなのか、
なんなのか分からないけど、
お金の向き合い方が
変わるきっかけになると思います。

そう考えると、大金支払うのも
楽しみになってきます。



さっそく、
この臨時収入がなくなることをきっかけに、
仕事のやり方や価格を、
見直すことを思いつきました。

もともと、やりがいがあるからと、
ズボラになっていた部分もありますから、
本当にいいきっかけです。

支払う前から、少しずつもう
変化が生まれています。


そして心の奥ではひそかに、
「がっぽり戻ってこーい!」
なんて、期待してしまっている私です。

期待は手放した方がいい、なんて、
頭ではわかっていても心がついてこない、
まだまだお金初心者です。



いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊