見出し画像

手放す練習

ある人に言われた言葉が、
心に刺さりました。

↓↓↓

夢や目標は、
達成するのが素晴らしいのではありません。

夢や目標に向かう過程で、
その途中途中で、
どれだけ自分が愛されているのか、
どれだけ自分が応援されているのかなど、
気づくこと全てが、宝物なのです。

だから、道のりを楽しみましょう。
日々、
たくさんの愛や小さな奇跡に目を向けて
感謝して過ごすのです。

↑↑↑

結果や期待を手放し、
目の前のことを楽しんで生きるというのは、
いつも心がけるようにしています。

でも最近、
手放さなきゃと分かっていても、
どうしても結果が欲しくなってしまっていて
イライラしていました。

結果が出ていない人を見ては
「私が無力だからだ」
自分の無価値感につなげてしまったり、

逆に、
「なんで私がこんなにやってるのに
分かってくれないの!
この方が結果が出るのに
やってくれないの!」
って、

犠牲感怒り焦燥感
相手にぶつけてしまったりしていました。

目の前にいる人に
自分の姿をすっかり、
投影していたんですね。

その人は全く関係なくて、
私が、
早く自分の夢や目標を実現させたくて
日々の歩みのじれったさを感じていた
のです。

でも前述した言葉をいただいて
ハッとしました。

そして、

無価値感、犠牲感、怒り、焦燥感を
感じた私も、受け入れよう。

着実に目標に進んでいる
私の今を楽んで、
小さな奇跡をたくさん見つけよう。

結果なんて、神様まかせにして、
手放そう。

と、改めて思うことができました。

とはいえ、この繰り返し。

執着や期待がわいてきて
苦しくなることなんて、
何度それを手放したって
あるものです。

それでもよくて、
その度に怒ったりしてしまってもよくて、

その都度その都度、
ハッと気づいて
手放していけばいい。

今日もその練習だ。

人生って、
結果じゃなく過程だと、
私は思います。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊