見出し画像

食欲の大半が、心を満たしたいためものだった

今日からいよいよ
ファスティングを開始しました。

なんと
今日から日曜日まで5日間つづきます。

準備期間として、1週間前から
カフェイン・小麦・乳製品を
控えていました。

「控える」と言っても加減が分からず、
ほぼシャットアウトしていて、

最初の4日間くらいは
おそらくカフェインの離脱症状の
頭痛や吐き気で辛かったです。

でも、それもあってか食欲も抑えられ
ファスティング開始の今日は、
だいぶ楽です。

午前はスタバで仕事してて
シュガードーナツとコーヒー飲みたいな~…
なんて欲は湧いてきつつ、

まあ、どうしてもってわけでもないな、

という気分でした。

1日経って感じるのは、
普段の私の「食欲」って、
「体ではなく、心が求めていたものだった」

というものでした。

ファスティングプログラムのセットと
専門家さんの指示に従い、
ファスティングをします。

画像1

これらの酵素ドリンク、梅干し、
お塩、サプリ、入浴剤と共に過ごすのですが、

血糖値を安定させるため、
酵素ドリンクは原稿を薄めて
1日最低1.2リットル飲まないといけません。

もちろん、それ以外の水分も必要で、
1日2リットルは摂った方がいいそうで。

これがなかなか、、多い!

そんな酵素ドリンクのおかげもあって、
「どうしてもお腹が空いた!」
とはなりません。

なんだけど、食べたいな~と
思わなくはありません。

お腹が空いたから食べたい、わけじゃなく、
食べたいから食べたい、のです。

食べ物って、
心の状態によって
その質や量が左右されるんだなぁ

痛感しています。

これからの自分の変化と、
来週の月曜に食べる回復食と
それ以降のごはんが
今から楽しみでたまりません!

その頃には、
どんなものを食べたいと思うのか
分からないけれど、
心を十分に満たすものを
自分に食べさせてあげたいです。

体と心を満たすものって、
本来一致するものなのかもしれないけど、
どうやら私は今のところバラバラなので、

バランスよく両方
満たしてあげたいと思います。

ファスティングをきっかけに、
健康意識もぐんぐん上昇中です。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊