生き抜く。

広島に住む友人と
タイに住む友人と、
東京に住む私の3人で、
zoomで集まりました。

これまでは、
「去年はどうだった?」
「今年はどんな目標?」

というようなテーマが
メインにあがっていた気がするけど、
今回はどれがメインテーマ、
ということはなく、
とりとめもなく流れるまま
会話をしたような気がします。

私だけかもしれないけど、
どんどん「目標」って、
明確に掲げる気が
しなくなっているんです。

目標は具体的なことというより、
こんな風になっていきたい、っていう
ふんわり目な気がします。

これまで割と具体的に追ってきたから
ある意味燃え尽きなのかもしれないし

目標達成とかそういうの、なんか、違うな、

という感じでもあります。


友人が言った言葉が、印象的でした。

「健康に生き抜く。それだけだよね。」

うーむ。
まさにそうだ。

混沌としてきた昨今、
どこに向かっていくのがいいかも
分からなくなる中で、
価値観も生き方も変わっていく中で、
・・・とにかくなんだかよく分からない中で、

1日1日を生き抜いただけで、
素晴らしいじゃないか。

これからも、
1日1日を生き抜くことが
最もシンプルであり大切な目標だなと
思いました。

***

年始に倒れた友人が、
天国に旅立ったとの連絡がありました。
(コロナではない)

なんと言うか、
悲しいのだけど、信じられなくて
涙が込み上げてくるのに
いやそんなワケないだろうと、
涙が引っ込んでいく。

最後に彼女と交わした会話なんて、
たわいもないことだったから
覚えてもいない。

つい数日前まで元気で
つい数時間前まで生きていたのに、
挨拶も予兆もなく
死ぬ事って、あるんですよね。

彼女はまだいる気がするんですよ。
でも生の世界と死の世界で
確実にもう住む世界は違うのだけど、
その境が、今私はよく分かりません。

だけどきっと、生の世界は
とても貴重な時間なんだと感じるんです。
死の世界の方が長くて、
生の世界の方がぐんと短い気すらします。

だからこそ、
私は今、生の世界を大切に生きたいと
改めて思う。

今は同じ世界にはいないけど
彼女はやっぱり生きていると
思っちゃうんだなぁ。

***

コロナの状況下で、そういう価値観も
変わってきているのだろうか。

どうであっても

「生き抜く」

というのが、今年1番の目標だな。

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊