見出し画像

私はジャイアン

ドラえもんで考えると、

男の子は出木杉くんに、
女の子はしずかちゃんみたいになって欲しいと
育てる親が多いなあとふと思いました。
そしてその気持ちも、分からないでもない。

ジャイアンみたいに乱暴だったり
スネ夫みたいにザマスだったり
のび太みたいにドジだと
心配になってしまうから。

たぶん私も、
しずかちゃんみたいに
可愛らしくて優しくて、
優等生っぽい感じになってほしいと思われていた、
もしかしたらまだ思われているかもなぁなんて、
思いました。

だけど本当の私は、ドラえもんで言うと
ジャイアンだと思います。

小さい頃の自分の姿には
本当の自分のヒントがありますが、
私はガキ大将のようなところが
大いにあったと思います。

ジャイアンが、
しずかちゃんのように育てられる・・・。

想像しただけでも、
チグハグ人間になりそうです。

でもこのチグハグ感が
ずっと私が抱えていた違和感の1つだなあと
改めて理解できたら、
それだけで少し、心がすっきりしました。


ジャイアンって、
時に男気があったり、
素直さや正義感、優しさも持っていますよね。

ジャイアンがただのいじめっ子で
嫌なやつと思っている人っていないはず。
母ちゃんに怒られて泣いたりするし。

ジャイアンはジャイアンでいるから、
愛されるんです。


いろんな登場人物がいるから
ドラえもんの物語は楽しい。
そしてどの登場人物もみんな、
愛すべきキャラクターです。

これからは私の中の、
いい部分のジャイアンも
抑え込まず出していこうかなと
思っています。

さすがに大人なので、
変なことはしません。笑

***

そうそう、私の姪3号は1歳の頃
ドラえもんで一番よく口にしていたキャラクターは
「ジャイアン」です。

1歳にして、
ジャイアンの男気と優しさに気づいていたりして。




いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊