見出し画像

Notionを使って自分と同僚の家計を改善した話

お金の管理、みなさんどうされてますか?家計簿を管理するツールは世の中たくさんあると思います。自分も数々のツールを使ってきました。
が、自分の特徴を考えると、ぴったりなツールが無く、どれも家計の改善には至りませんでした。

刹那的に生きてきた

自分の特徴は、以前友人に言われた刹那的に生きてるな〜という言葉から取り、”刹那的浪費ライフスタイル”で過去も未来も考えず今を楽しく生きるために、消費かも投資かも意識せずお金を使ってしまうスタイルでした。このスタイルとクレジットカードの相性がとても悪く、気づくととんでもない支出になっているケースが多いです。

毎日の外食。多い時は朝昼晩

(なお、友人の中で、うわ、俺と同じお金の使い方だなと思う人たちは自分含め共通した特徴があり、飲み会が多い。マッチングアプリを使用している。奢ってしまう。外食が多い。現金を持ってないため全員の食事代をまとめてクレジットカードで払いがち。カードの分割払い・リボ払いをした事がある。です)
こんな私たちは1ヶ月・1年というペースでお金の収入・支出を考えた動きができません。ほんっとうに出来ません。気づいたら尋常じゃ無く使ってます。なぜか収入が上がってもずっと支出が増え続け、プラマイゼロでした。
これを抜け出すには、とんでもなく稼ぐか、貯めるかどちらかです。とんでもなく稼ぐ方はこれ以上は読まず大丈夫です!僕みたいなタイプの方は是非読んでください。

1ヶ月は無理、予算は1週間にしてください

これに尽きます。僕は1ヶ月どれだけ使って良いのかって言われてもキツく、一週間ならギリギリ管理できます。例えば、1週間5万円使って良いと言われたら、月から金まで使ったお金を引いて、土日はこんだけ使って良いんだね!と言われると途端に無駄な浪費が止まります。
1日の予算を設定されると、土日で狂ってしまい管理できなくなります。
1週間で管理できる、かつ自動で複数のカード・QR決済を入力してくれるツールが見つからなかったので、手動でNotionに記録するようにしました。

予算を設定する

まずは予算のDBを作成しました。
収入と大体の生活インフラ代(家賃やガス代)のカラムと一月貯めたい額の設定。
さらに1ヶ月予算、1週間の予算をFormulaで作成しました。1週間の予算は、雑ですが1ヶ月の予算を4で割っています。

予算が決まったら家計簿を付けていきます。

家計簿のDBを設定する

こちらの設定はシンプルで、何に使ったかと額と日付、後は人だけでした。(人は後で説明します)

少し工夫したのが複数のViewを用意していて、FilterでDateが今週のものと、先週のもののViewを2つ用意。そこで、額のSUM機能を使って1週間でどれだけ使ったかを見やすくしました。
日付の入力はAutomationを利用していて、入力があった日に自動で設定されるようにしました。

おまけですがカレンダーView機能も使って自分がいつどこでお金を使ったか見やすくなりました。

自分で入力するハードルを超える

自分で入力するのはとんでもなく面倒です。
まずはNotionウィジェットを配置して、入力を楽にします。

これだけだと面倒過ぎて続きません。自動で入力したい、、という気持ちと戦うために仲間を作りました。自分と同じようなライフスタイルを送ってる同僚がいて、彼は僕より資産の状況が悪く、マイナスからのスタートで一緒に頑張ろう!という気持ちを持たせてくれました。
先ほどの家計簿に人というカラムを仕込んでいて、入力した人毎にグループ化されるようになってます(同僚の名前は伏せます)

入力する際のDefault設定はCreatedByにして、入力した人になるように設定しました。

人が設定されてないグループを一番上に持っていって、どちらでも入力がしやすくなるようになりました。
これでも最初は全然入力してくれなかったので、まずは僕だけでも入力していき、その過程をSlack通知で見せて、お互いのやっていこうぜという気持ちを高めてみました。さっきのAutomationに、Slack通知を足しています。

通知はこんな感じ。

(スレッドは見せれませんが、バーで誰といたんだ, バーにしては二杯しか飲んでないじゃないかと詰められました。家計簿の内容を詳しく書くのはお勧めしません。)

結果どうなったか

僕は8万の家計が改善、同僚はなんと毎月マイナスの状態から12万のプラスになりました!!!
頂いた感想としては、土日にどれだけ使っても良いのか分かれば動きやすい、お金を使う度に僕の顔を思い出す、決済した後の二重入力でお金を本当に使ったんだという実感が増えた、などを頂きお金に対する意識が変わったのかなと思います。
ケチになったわけでは全くなくて(友人と遊びに行く際のお金は全く減ってなかった)使うべきお金と使わないべきお金の選別が出来るようになり、土日に友達と遊ぶために、今までついつい買っちゃってたお菓子や飲み物の出費を辞める行動変容に繋がったなと思いました。

最後に

僕達はここで貯めたお金を今度はちゃんと投資に使っていく予定です。そこでも多分Notionを使って競いつつやりたいなと思ってます。
同じようなタイプの方、めちゃくちゃ稼ぎつつ、足元のお金を貯めていきませんか!仲間お待ちしています。
また、家計簿サービスを開発している会社の方がいましたら、ぜひUXインタビューなどにお声がけください。めちゃくちゃ答えたいです。お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?