見出し画像

🇪🇸バスケットボール コーチ留学 in スペイン❶

1.まさか自分がノートを書くなんて…


数年前から友人らがブログやノートを書き始めていましたが、その時は「すごいなぁ、こんな風にかけるなんて。でもめんどくさいから俺は絶対やらんなー」と思っていました笑
そんな私がこのノート書こうと思ったきっかけは、今から始まるスペインでのバスケのコーチ留学です!
最初にスペインに行って、チームの練習を見に行くことができたのはある方のブログを見て、SNSを使いコンタクトを取ってからでした。なので、私みたいにスペインに行きたいと考えている方の助けになればと思い始めることにしました。
というのは建前で…笑
本音は日記代わりにして、そのついでに私の事を知ってもらう機会を作りたいと思ったからです!

2.どこに行くか


行くところはバルセロナ!!ではなく、
バルセロナから地下鉄で10分ぐらいの
バダロナ(Badalona)という街にある
"CB Prat" というスペインの男子3部のチーム。
そこに1シーズン帯同し、勉強してきます!
"CB Prat" というチームが
どういうチームかはまたいつか!

バダロナビーチ

3.縁


学生時代の恩師が「人との縁を大事にしろ」と言っていたことが、社会人になって強く身に染みます。
今回、スペインに行くことができたのもその”縁”があったから。
さっきも書いた通り、
最初にスペイン行くことができたのはある方のブログを見てからでした。
そのチームの練習見学に行った時に、日本でやっているスペイン人コーチがたまたま来てて、挨拶に行きました。(その時知ったのですが、見学に行ったチームは、その方が以前ヘッドコーチしていたチームだったそうです)
その後、そのコーチと同じチームでコーチをしている方と大学院で同期になりました。
そして、
同期になったコーチ → スペイン人コーチ → CB Pratのコーチ
という流れでお願いし、紹介してもらうことができました!
まさかこんなにも繋がるものかと…
6月まで所属していた広島ドラゴンフライズに入れたのも、大学時代の”縁”がきっかけでした。

4.まとめ


初めての投稿で大変でしたが、
これから最低でも月1を目標に書いていきたいと思います!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?