見出し画像

🇪🇸留学 in スペイン❹ 〜スペイン代表見学〜

今回はディフェンスについて


日本代表もアジアワールドカップ予選を戦っていますが、ここヨーロッパでもW杯予選が行われています!
スペイン代表、ルビオ不在や怪我人、世代交代もありフレンドリーマッチでは苦しんでいましたが、やっぱり本番はめちゃくちゃ強い!!
主にピックのディフェンスの練習が多かったです!

めちゃくちゃIQを擁するピックディフェンス


・ハンドラーの進行方向にいるオフェンスの人数によって、ディフェンスのタイプが変わる
・スクリーナーがダイブかショートロールかでヘルプのディフェンスの寄り方が変わる
言葉で説明するのは簡単ですが、
これ実際にやるとなること
5人のコミュニケーション
判断し実行するスピード
様々なシチュエーションがあるゲーム中に遂行すること
など…
とても難しい!!
実際、僕が見学した練習では完璧ではなかったし、
フレンドリーマッチでもまずまずでしたが、
予選のアイスランド戦ではかなり完成度は高かったと思います!
詳細書けなくてすいません💦

アイスランド戦

オランダ戦

軽快なフットワークとめっちゃ早いローテーション
説明するのが難しいんですけど、めちゃくちゃ早いんです(笑)
それに早いだけじゃなくて小回りもあって、
スピードを落とさずに小刻みに方向を変えたり、
フライバイ(シューターに対してクローズアウトではなく、飛んでチェックすること)した時に周りのスタントやローテーションがめちゃくちゃ絶妙で完全に抜かれてたはずのフライバイしたディフェンスが戻って来れて、アウトナンバーが潰したり
何か育成の時から積み上げてきた歴史のようなものを感じました!
これはオフェンスでも感じたことなので
このスペイン留学で絶対に解き明かしたいと思います!

次回はミニバスの練習見学


スペインについてから1ヶ月が経ちました!
ですが、まだチームには合流できていません(笑)
もしかすると他のチームに行くかも…
そんな中、4年前にバルセロナで会った友達のミニバスを見学しています!
やはり持つべきものはアミーゴ(友)!!!
すごくクリエイティブなドリル
そしてスペイン代表でも見たことがあるような動き
ぜひミニの指導者の方はご覧ください!

ご覧になった方はシェア等していただけると非常に助かります🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?