見出し画像

🇪🇸留学 in スペイン❸ 〜スペイン代表見学〜

絶賛、言葉の壁にぶつかり中です(笑)
そんなことは置いといて
滋賀でヘッドコーチをしているルイスギルコーチが快く見学を許可してくれて、今回見学することができました!本当に感謝です!
合計4日間、練習を見学することができました!
戦術的な内容はここでは書けませんが、感じたことを書いていきます!

オプションが高い


1日目と2日目の練習は、オフェンスとディフェンス両方とも落とし込む日だったので、ウォークスルーなどのノーテープの練習でした!
特にオフェンスはオプションが多くて、
僕の頭の中は混乱していました(笑)
隣にいたコーチたちが、スカリオーロヘッドコーチのイタリアのチームのアシスタントコーチ陣だったので、めっちゃ丁寧に教えてくれたおかげでなんとか理解できました!ラッキー!
その時に
「オプションが多いから、初日は理解するのは大変だけど明日からは分かりやすくなると思うよ」
と言われました!
よし!頑張ろう!

選手の特徴に合わせたオプション


同じドラッグスクリーンからのオフェンスだとしても、より良いハンドラーに使わせるオプションやシューターを活かすオプションなど…
これを瞬時に判断しないといけない選手は本当に大変だなと(笑)

ディフェンスの位置によるオプション


他にもディフェンスが上がってるならダイブするとか、
逆に下がってるならスクリーンに行くなど
自分達の選手だけでなく、相手の状況も見てプレイする必要があります!

スペインvsギリシャ 親善試合


GAME1
ヤニス、えぐすぎ…
ハイライトとかはご覧になった方も多いかもしれないですが、
ヤニスが大暴れでした
練習見学でみたプレイもたくさんあったので、面白かった!
GAME2
ヤニスは休憩でしたが、
スペインもGAME1からインテンシティやエクスキューション(スクリーンをしっかりかける等)を修正していました!
下にリンク貼ってます!見たい方はぜひ!!
今日はオフェンスについて書いたので後日ディフェンスについても書いていきたいと思います!

GAME1

GAME2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?