見出し画像

インスタ新機能!!ガイド機能がもたらす効果について考えてみた

5月にリリースされたInstgramのガイド機能について、まだ知らない人も多いのじゃないでしょうか?
コロナ対策としてメンタルヘルスに関わるリソースを一部の組織や専門家が共有できるようするために生まれた新しい機能ですが、9月以降から一部のクリエイターにも実装されてきました(私はまだされていない)

リールといい、新機能はフォロワーからの注目や新規ファンの獲得のためにもなるべく早く取り組むべきですが

まずガイド機能がどんなものか説明したいと思います!

・まとめ機能のようなもの
・自分のコンテンツだけでなく他ユーザーの情報もまとめられる
・画像だけでなくコメントも入れられる

画像1

クリエイターにとってプロフィール中にある『ガイド』タブで場所や商品ごとに情報をまとめることができるのは多くのメリットがあると思います。

画像2

そのメリットはユーザーからすると信頼しているクリエイターの情報が見やすくなること。

まとめ投稿てかなり需要あるんですよね。私の過去の投稿で最もバズったトップ3はまとめでした。いちいち検索することなくなるので便利ですよね。これ見て場所に行ったり物を買ったりできるのでわかりやすい。

画像3

そして、クリエイターにとってのメリットは幅広いコンテンツを発信できるようになることです。

私のような一般人ユーザーが多くのフォロワーを獲得するにはジャンルを特化し、コンテンツの精度を挙げてメリットある情報提供を行わなければいけません。
例えば私であればグルメなので、フォロワーが欲しがる情報に特化して発信し続けているから毎月1万フォロワーほどの増加に繋がっています。
そのため当然フィードではグルメに関する情報以外は一切発信していません。


しかしガイド機能が加わることでより多くのコンテンツをフィードとは分けて発信が可能になります。
例えば私だと普段のターゲットとはずらして映えないけどおいしいグルメ、ランチ、居酒屋など
もっと言うと体系維持やダイエットに関する情報もまとめておくことで、より多くのユーザーやフォロワーに自分が持つ幅広い情報に関心を抱いてもらえるきっかけになると思います。(コンテンツの相性は大切です。いきなり私がファッションとか出しても受け入れられないので。)

しかも自分の投稿だけでなく他社の投稿を使ってまとめることもできるので、自ら全てコンテンツを作ったり開拓しなくても使った商品や、行ったことのある場所であれば自分なりのコメントを加えて発信が可能となる。

これはクリエイターにとってはリールのインパクト並みに良い機能となるのではないでしょうか?

ユーザーがサービスを選択する際に誰が紹介しているか?が重要となっている昨今において何がおすすめかや、どこに行ってほしいかを細かく情報量多くまとめて伝えることができるのはかなり大きいと思います。

Instagram側がやるかは別ですが、これにアフィリエイト機能の付加をつけることも可能ですし、クリエイターにとって新たなクリエイター収益源となる可能性もあります。(IGTVを使ってyoutube のような広告収益が可能となるって噂もありますしね)

これは前から発表されているEC機能の付加とも相性が良さそうです。(アメリカでは試験運用中。ショップナウのような機能でなくInstagramがBASEのようなECプラットフォームを提供)


現在、Instagramは情報検索ツールとして確立されインスタで検索してからGoogleで通販購入や旅行の予約をするのが当たり前となってますが、ガイド機能とEC機能が備われば他のプラットフォームにリダイレクトすることなく全ての消費・購買行動がインスタで完結するようになります。

やろうと思えば機能的にはすぐにできるんでしょうが、、、それを見据えて細かいテストマーケがなされているのではないかなと、、、

もう近い将来そうなるんでしょうねぇ、、、

だからガイド機能が実装されたときのために準備しておくことはクリエイターにとっては重要だと思います。個人的には、、、

・まとめるネタを集めておくこと
・自分が発信するジャンル以外にガイド機能で新たに発信したいジャンルがあればストーリー機能を活用して今から発信をしておく(いきなりだと唐突すぎるため)
↑自分なら体系キープやダイエットについての発信をたまにしているので、ガイド機能が始まったときのためにしっかり誘導できるようにしたいなと。

もうすでに使われているリールの効果とガイド機能を合わせて運用設計をするのがこれからは必要ですね。

最後にまとめ

◆リール
まだ見ぬユーザーとの新しい接点を生み出す起爆剤となっている

◆ガイド機能
フォロワーの育成、幅広い情報発信による新たな熱量の醸成と親密度の向上が見込める

インスタの収益というとPRかアフィリエイトか自分で物を作ってEC誘導となっていますが、この辺も仕組みが今後大きく変化しそうです!

最後まで読んで頂きありがとうございます!参考になりましたら、いいねやシェアをして頂けると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?