影響力のあるインフルエンサーと仲介するマーケ会社の見分け方(Instagram編)
こんにちは!
インフルエンサーにPR投稿をしてもらったけど、それが認知に繋がったかわからない。
いいね数やエンゲージメントがどうこう言われたけど、それが良かったのかわからない。そんな広報やプロモーション担当者に知ってほしいインフルエンサーとそれを扱う会社の見分け方のポイントを伝えたいと思います。
まずありえないのが、いまだにインフルエンサーを活用する際のコストがフォロワー数×◯円ということ…(単価は依頼する拘束時間や内容によって異なる)だいたいがフォロワー単価2円〜3円はかかります。
みんなご存知だと思いますが、、、フォロワーもいいねも買えるんです。しかもみんなが思っている以上に安価で。
仮に買うとしたらこんな金額感
極端な話、10万人のフォロワーに1フォロワー3円払って30万円コストかけて1万いいねついたとしても、6,340円かければ1万いいね買えるんです。
でもいまだにそのおかしさを理解しないで予算消化や、本質を見抜かずなんとなくSNSもやらなきゃって理由で依頼してるケースが多いんだよなぁ。
もちろん、そんなことしてるアカウントばかりではありませんが、極論できちゃうってことを知っておいてください。
そこで僕が言いたいのは…フォロワー数やいいね数を基準にインフルエンサーをアサインするのはやめましょう。
フォロワー多いからって良いとは限らないんです。
なぜならインフルエンサーにも、勢いや流行りがあるということ。認知じゃなく、今そのタイミングで人気あって支持されている人をアサインしなきゃいけないのです。
そこで見るポイントは2つ
①プロフィールのアクセス数
②インサイト
これは絶対見ましょう。といってもこの2つはアカウントの管理者しか見れないため、インフルエンサーマーケを提案してきた企業にこの2つを開示するようにお願いしてください。
だいたいがインフルエンサーが開示するかわからないや、任意によるとかなんとか言うと思いますが、それはすなわち依頼するインフルエンサーとコミュニケーションが全く取れていないという裏付けとなります。
ただ、これを仲介業者に伝えるとすっっげーーー嫌そうなリアクションされます。笑
ここをめんどがるような会社は無視しましょう!
こっちも効果出したいし、効果測定できるポイントはここしかないので必ずもらうべきです。
インフルエンサーマーケは単発でなく、何回かやって自社のサービスや製品にマッチする人を探すことで効果を高められるので、投稿の効果検証ができるインサイトとプロフィールのアクセス数はきちんと開示させるよう伝えて下さい。
また、なぜそれを見るのかをお伝えします。
①プロフィールのアクセス数
これはすなわちWEBサイトでいう流入数。どれだけ注目されているアカウントかが分かる指数です。
ちなみに下記はちょっと前の僕のアカウントです。
フォロワーが何十万人いたとしても、フォロワーから今なお人気があって影響力あるアカウントとは限りません。
そのためしっかり集客できてるアカウントか?それはこの数値を見て判断しましょう。
しかし、その数値が多いか少ないかはどんなジャンルのインフルエンサーかによります。
さっき何回かやってみた方がいいと言ったのはこの数字が多いか少ないかを数千〜数万のフォロワー数のインフルエンサーを何名かアサインした上で見たほうがいいです。
数千しかいないフォロワーでも数万、数十万を超す素晴らしいインフルエンサーいっぱいいますよ。
ちなみに僕の1週間で4万アクセスも当時8000フォロワーしかいない割にはかなり多い方だと思います。😚ドヤッ
まぁ、そういうことで才能ある子を見つけることでWINWINになるので、参考にしてみて下さい。
ちなみに余裕あればインフルエンサーは直接探して依頼した方がコスパいいです。当たり前ですが。でも必ずフォロワーへの報酬は統一してください。
同じ値段ではなく1フォロワー○円や1成約で○円など条件を同じにすることです。
なぜならインフルエンサーて横の繋がりが強いので、1人には商品提供だけで提案してるのに、他のインフルエンサーにはもっと高額で提示するなど差をつけてると、これバレたら信用失うので気をつけて下さい笑
そしてフォロワーが、少ないけど効果あるインフルエンサーにはフォロワー単価より逆に多めに報酬を与えるといいです。その分、予想以上に頑張ってくれますよ。
次回は、プロフィールの他に見るべきポイントと、効果検証するインサイトについて、何を見ればいいかをお伝えしようかと思います…
わからないことあれば個別に聞いてくださいー!
また、少しでも参考になったら感想ください!
やる気出るんで🥺
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