企業のオフィシャルInstagramはこれを徹底しろ!(飲食系)

何か新しい事をするときにInstagramを活用して集客しようって思うし、上司からも言われますよね

先日、弊社の新規事業についてもアカウントを立ち上げたけど、更新ができないため本気で運用するリソースがないなら逆効果になるからやめましょうと提案しました。(これはその担当が悪いのでなく、Instagramの運用までとても手が回らなく他の業務にも悪循環を与えるからです)

オフィシャルである以上、中途半端はやめた方がいいです!逆にお客さんの期待を裏切る形になりかねません。

僕はプライベートではグルメ系のインフルエンサーをやっているので、ここでは飲食店のアカウントを例に出します。

だいたいの人が最初の目的は『集客』で、商品写真を『インスタ映え』を意識して撮ろうとします。写真を外注までするところもありますね。

そしてほとんどがフォロワー数をKPIとしています。

一つ聞いてもえーか?

そこに愛はあるんか?信じられる愛はあるんかぁああああ?

集客したいなら、お客さんのことを1番に考える!何がお客さんに必要か考えましょう!

なんでみんなInstagramで行きたい飲食店の投稿を#タグ検索して一般人の投稿を見るんでしょうか?それはタ◯ログを始めとしたメディアの情報は不正確かつ信用がないからです。

書いてあるメニューはあるかもわからないし、お店の定休日、営業時間だって変わったり、食べたかった物がどれくらいで無くなるかわからない。情報として不明確すぎるのです。

その現状の中でお店のアカウントってインスタ映えな写真いりますか?それはお店に来てくれたお客さんがいくらでもやって発信してくれます。

では、具体的には何をすべきでしょうか?細かくいうと10個くらいあって長くなるので割愛します。これだけはやりましょう。

・お店の最新情報がわかる(入荷、売り切れ情報)

お客さんからすると、行って食べれなかったというのが最も最悪なこと。ストーリーを活用するなど、常にタイムリーな情報発信をしましょう。

・メニューの詳細がわかる

オフィシャルを見ればどんな物があるのかわかると親切ですよね?映えなんか意識せずテキストで補足するなど、お客さん目線で分かりやすい発信をしましょう。

特にこれをやってるアカウントほんっとに少ないです。

自分のお店は自分が1番わかってるなら、カタログ並みにと思って見やすくわかりやすい発信をしておきましょう。なんとなくオシャレぽい写真とかそんなんはいりません。

画像1

SNSって個人間のコミュニケーションが主のメディアです。そこに企業が入るなら本気でお客さんのことを考えて運用するのが秘訣です。

集客は1日にしてならず!コツコツやることが成功への近道です。

また、フォロワーを増やすという点では来てくれたお客さんにフォローで値引きや何かサービスをしてあげるという事が最も良策です。

そんなんやっとるわ!やってるところもいっぱい見たことあるわ!って思うでしょう。

それちゃんとやってますか?形骸化してません?ちょろっとメニューやレジ前に書いてるだけとかなってません?フォローしてくれたサービス本当にお客さんにとって嬉しい内容ですか?

当たり前ですが、お客さんの性格や趣味趣向、誰と来てるか全てバラバラです。50円や100円オフくらいならせこいと思われるから恋人、友達の前でやりたくない…そう思う人もいます。

じゃあこうしましょう!

フォローする自体を『体験』にしてあげ、その後Instagramでお客さんと良い関係で繋がっていく。

そうすればお店が発信したストーリーや投稿を見て、またお客さんが来店してくれるようになりますよ。

周りのお店と差をつける

接客からInstagramに繋げる『体験』の生み出し方は…


これ以上は秘密です🥰笑

飲食系じゃなくても活用できるので、気になる方はDMにて!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?