見出し画像

自分の機嫌は自分でとる

 こんにちは。はるです。
いつもは、発達のこと、不登校のことを書くことが多いのですが、今日はちょっと1人時間ができたので気分転換をしています✨これは私にとっても、家族にとっても欠かせない時間なんです。

かつての私

 母の機嫌ってとーっても大事ですよね。
手が込んだご飯、綺麗な部屋、シワのない洗濯物、、ワーキングマザーで家事力もない私は、ついそんなところに憧れを抱いたりします。勿論それも苦なくできたら素晴らしいし、家族も快適で喜ぶと思います。でも家族にとっては、私がご機嫌でいるってことが一番嬉しいことのようです。←普段機嫌悪い時に、どれだけ私が空気を悪くしているか…自覚はしてます、はい😫

 ご機嫌でいたいけど、母にも色々あります。体調が整わない日、月経周期に伴う不調、仕事の忙しさからくるストレスや疲労、家事、育児、夫婦の関係、、など様々な要因に自分の状態が左右されがちではないですか?
 私は大いに左右されます。…というか、余裕をもって笑顔でいられる時の方が少ないような気がします💦毎日必死です😂

 そんな状態なので、夫に『自分の機嫌くらい自分でとってよ』とよく言われます。←これが私にとっては難しいんです。
 皆さんはなにをしたら自分がご機嫌でいられるのか…自分で把握してますか?
 当時の私は、『それが分からないから(あなたに)当たってるんだよ‼︎』といった感じで、周りに当たり散らしては自己嫌悪の負のループでした。。いや、過去形ではないです。今だにそれやってます。そこから抜けたいと思って、自分の機嫌を取る方法について考えています。皆さんも一緒にやってみませんか😌

自分の特性、タイプを理解

 自分の特性あるいは、特徴やどんなタイプの人間か考えたことはありますか?
なにが得意でなにが苦手とか。こういう考え方をしがちだとか、なにをしたら気分が上がるとか、、まずは大雑把なことで良いと思います。

 私は息子のADHDの件があって、発達障がいの特性や感覚統合について学びました。
 そうすると、自分の特性が見えて来ました。性格というよりも、行動パターンの振り返りのようなものです。


・多動脳で、常にいくつかのことを考え続けてしまう。頭の中に余白がない。

・インプットが好き。だけどアウトプットがないと頭の整理がつかない。アウトプットが足りない時に、ストレスが溜まりがち。

・やらないといけないことは後回しにしがち。だけど頭の片隅にそれがあるとイライラする。

・先の見通しが甘いので、スケジュール組みが苦手。スケジュールきちきちだと気持ち的にも疲れるし、遅刻するかギリギリの時間になり焦って行動することになる。

 少し思いつくだけでもこれほど、私にもADHDの特性がありまして。そもそも予定を立ててなにかをすることだけでもハードルが高いんですね😵‍💫
そして、頭の中がごちゃごちゃになると定期的に爆発するようです💣

今まで試したことと結果

ヨガ→せかせかした自分を忘れて静かな空間でゆったりとした時間をとるためにやる。
 やはりそれが苦痛になる。わざわざ行くのが億劫になる。

スイミング→はじめは楽しかったし泳ぐのは好き。
 だけど前後の準備が面倒になる。

飲み会→お酒の場で色々話すのが好き。
 だけどだんだん自制が効かず深酒になる。結果、翌日の体がしんどい。家族に迷惑がかかる。お金がもったいない。

読書→好き。
 だけど、過集中になると時間感覚がなくなるので、家事に支障がでる。目が疲れて疲労感がでる。

YouTube→自己啓発や資産形成の勉強に見るのが好き。でも読書と同じ結果。


私のお気に入り

 前述したように私の場合は、必ずしも自分好きなことをやればリフレッシュして良い状態になる訳ではありませんでした。
むしろ、その時間を確保するためにイライラしたり、やりたいことに没頭しすぎて疲れたり…これじゃ夫もお手上げですよね😮‍💨

 今はこんなことをして気分転換を図っています。

note→自分の中の頭の整理ができる。文章化することで、自分も読み返せて振り返れるのでアウトプットには最適✨

手帳を書く→全然使いこなせてはないです。笑
 でも、頭の中がごちゃごちゃしたときにメモ代わりに書いて整理する。
 あとは、1日のスケジュール管理にも便利。手帳を書く時間をとって頭を整理することでやることの優先順位がついてスッキリします。

voicy→ラジオのように好きなパーソナリティの方の話が聴けるアプリです。
 目からの情報が入りすぎると疲れてしまう私にとって、楽に情報をインプットできるツールです。あとはワイヤレスイヤホンで聞けるので、家事しながらなどタイミングや場所を選びません。

美容・自分のメンテナンス→大雑把な分類ですが、自分の体を整えるための時間です。
 具体的には歯医者でクリーニングをする。美容皮膚科でニキビ治療をする。月額制のコアトレーニング動画会員になり、自宅でトレーニングする。など
自分の体の調理が整うと、やっぱりスッキリ気分も上がるんですよね😊


 昔の私からしたら、『これが気分転換になるの⁉︎もっと楽しげなことした方が良いんじゃないの⁇』
…と思うでしょう。

 でも、それが❗️良い感じに息抜き、クールダウンになってるんですね🙆‍♀️普段から色々と詰め込みがちな私には、アウトプットと頭の整理、体のメンテナンスが必要だったみたいです。
 普通に客観的に自分をみれば、すぐに出てくる答えなんでしょうけどね。なかなか自分を客観的にみるって難しいですね。

まとめ

 今日は私のとても特性も踏まえての話なので、偏った例になっているかもしれません。
 でも、誰でも『自分の機嫌を自分でとれる』というのは大事なことだと思います。

 もし、まだその方法が見つかっていないのなら、自分の行動パターンを振り返って分析して、自分に必要な時間ななんだろう?の目線で考えてみてはいかがでしょうか。
 一緒に、いつもご機嫌な人を目指しましょう〜
私もまだまだ試行錯誤しているので、まだnoteに書こうと思います。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。スキしてもらえると励みになります😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?