見出し画像

9週の壁

かれこれ3年前、私の中に小さな命が宿った。
こんなこと今更書けるようになるとは思わなかったけど、
ふとお空に帰ったあの子のことを思い出して書いている。

初めての子でずっと待ち望んでいた子。
旦那も涙を流して喜んでくれた。
ずっとできなかったから。

喜んで私は人に言いすぎていた。

それから色々ストレスになることはあったけど、病院で

何週になっても赤ちゃんの影が見えず小さな丸い袋だけが写っていた。

無理ですね。先生が言った。

8週超えても心拍どころか赤ちゃんが見えない。
枯死卵だった。

7週くらいから出血もあり、あっという間に8週5日でお空に帰った。
全然立ち直れなかったけど、それよりも心拍も赤ちゃんも見ていないから実感もあまりないまま終わった。

それから1年くらいして、私の好きな東京タワーの下の増上寺で水子供養をした。
赤ちゃんのものを持ってきてと言われたけどなかったので、
初めて自分の子供の服と、寂しくないようにぬいぐるみを買った。

次生まれてくる時はこの子なんだろうか?それともその子が送り出してくれた別の子なのだろうかと色々考えている。

9週の壁があり、12週の壁があり、、、これからの年齢だとさらに
出産まで気を抜けない。
30代後半だから尚更ね。

ふと8週5日という文字を見てこの子のことを書こうと
思って書いてみた。

それからかれこれ9週の壁、12週の壁、16週の壁、これから22週の壁とやらが来る。

今度はしっかり会いたいな。。。


安定期って言うけど何してもいいわけではないらしい、
胎盤が完成して安定しているというだけで
妊娠中に安定期なんてないのだ。

よろしければサポートをお願いします。子供たちへのプレゼントやボランティア活動費、動画制作費や出演者のやっている事、取材した頑張っている人の行動などのサポート費に回せたらいいなと思っています!よろしくお願いします!