つゆ

梅雨の空を見上げる巫女・一の章(本文)

一の章 梅雨の日の記憶

「いらない子...。」
「気味の悪い...。」
「いなくなればいいのに...。」 

その少女は俯いていた。幼くして両親に先立たれ、縁者も無く、独りぼろ屋に暮らす彼女に手を差し伸べる者はいなかった。 

 灰色の雲が低く立ち込めるある日、彼女はその日の糧を手に入れるため、鬱蒼とした山に入った。途中ですれ違う村人達は彼女を見ても、ただ迷惑そうな視線を向けるだけだった。彼女は、その華奢な体で背負うには大き過ぎる罠と籠を引きずるように歩く。しかし彼女を手伝う人はいない。山に入り兎を捕らえ野菜を籠に入れた。帰っても食卓には誰もいない。沈鬱な気分の中、さらに追い打ちをかけるように雨が降ってきた。折しも季節は梅雨、じめじめした空気がさらに彼女の気分を沈めた。しかし俯いてばかりいては生きてはいけない。そう思い直し前に踏み出した瞬間、泥に足を取られ転んだ。獣道の横は断崖絶壁、収穫は崖の下に落ちてしまった。絶望が彼女から最後の力を奪おうとしたその瞬間、目の前に手が差し伸べられていることに気が付いた。女性の手であった。

「大丈夫? 怪我は無い?」
彼女は巫女装束を纏い、清らかな声と若々しさにあふれた屈託の無い表情で、心配そうに自分を見ていた。幸い怪我はかすり傷程度であった。
「ああ、よかった、大したこと無くて。梅雨で雨続きだから気をつけないと。」
彼女は気遣ってくれたが、そんな優しい言葉を久しく受けてなかった少女は、返答に困った。
「あら、あなた、何か訳ありなのかしら? どう、うちの神社で休まない?」
神社で...休む?
「自己紹介がまだだったわね。私の名は彩芽、隣町からこの町の神社にお使いの用があってね、 近道と思ってこの山を通って来たの。あなたのお名前は?」
彼女は今まで名で呼ばれた事が無かった。返事も出来ず所在なく俯いていると、彩芽と名乗った女性が言った。
「じゃあ、梅雨の頃に出会ったから『つゆ』、そう呼ばせてもらうわね。濡れたままでは風邪を引くわ。早く神社で着替えましょう、つゆ。」

 その少女、つゆは物心ついてから、このような親しみのある言葉を受けたことがなく困惑していたが、彩芽の纏う慈愛に満ちた温もりに惹かれ、彩芽の手を自然に握っていた。

朗読はこちらから

-----

投げ銭的に「サポート」して下さると、新作への励みになります。なにとぞお気軽に、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?