見出し画像

爽やかなカラーで彩られた、お日様の似合うプライベートガーデン

マンション住まいの時には気にしたことがなかった周りからの視線が、ご新築されたお家に住み始めてから気になり始めたとおっしゃる吉原様。
さらに、庭の土がむき出しのため、雨が降ると玄関がどろだらけになってしまうことにもお悩みでした。

ご相談を重ね、既存のテラスを生かしたゆったりくつろげるガーデンスペースが出来上がりました。

爽やかなカラーで彩られた、お日様の似合うプライベートガーデン

アプローチを上った先に明るい色で統一された爽やかなプライベートガーデンを造作。
ご家族の新たな憩いの場になりました。

おうちと平行に梁を延ばして大きなゲートを造り、そこに日除けとして屋根材を取り付ければ、雨の日でも外に出る楽しみが増えます。
内部にシェードを垂らすことで、日差し夏対策もばっちりです。
季節、天候に関係なくガーデンタイムを楽しめます。

境界を大きくカバーするウッドフェンスは存在感満点です。
ウッドフェンスによってプライベートガーデンの出来上がり。
隙間から見えるお隣のお庭やフェンスを隠すのに、非常に有効な手段です。
高さの違う高木を不等辺三角形状に3本並べて奥行き感をアップさせています。
お隣の木を景観として借りることで3本目をまかなっているのですが、これは借景といい、昔から使われている技法のひとつです。
床面に貼った乱形石の目地が白いので、美しさが増していますね。

バーベキューなどをするときはタイルテラスにファニチャーを置いて使用することもできますし、タイルテラスにそのまま腰を掛けて使うことも可能です。

ガーデニングがご趣味の奥様は、土と緑の境があいまいであったことがお悩みでした。
今回ピンコロで花壇を造り、スペースをはっきりと分けることで手入れが一段としやすくなりました。
鉢植えの草花もいずれ地植えにするとのことなので、来年にはまた違った楽しみが生まれるでしょう。

お庭の中心に彩りを添えるシンボルツリーはカエデです。
秋が深まり紅葉すれば、お庭で過ごす時間が自然に増えることでしょう。

洗車、散水、手洗いに、U型のアーチが美しい2口デザインの水栓を取り付けました。
水はねを軽減する泡沫アダプター付きの仕様なので、アウトドア用品を洗ったりする際にも便利です。

光と緑の調和がもたらす癒しの空間

夜になると新たな魅力にはっとさせられます。
生垣の隙間から漏れる柔らかな光が帰宅時に優しく出迎えてくれ、かつ防犯・安全・美観にもつながります。
夜のお庭は闇の冷たさに暗く沈みがちでも、ライトアップすれば夜をも楽しみたくなるような気分になるから不思議です。
深い静けさの中で、明かりに照らされたお庭を眺める時間を過ごす・・・我が家でそんな癒しのひとときが持てるのは、最高の贅沢ですね。

樹木の作り出す暗闇の陰に差すLEDの明かりは、ほんのりと神秘的な空間をつくり出して、昼とは全く違った趣を見せてくれます。
ライトアップすれば一年中ナイトガーデンが楽しめます。
植物の陰影を愛でる春の庭、夜空を照らし上げる夏の庭、秋の夜長を楽しむ庭、冬の夜景を味わう庭。
夜のお庭の楽しみは、四季を通してさまざまです。

静けさの中で、明かりに照らされたお庭を眺める時間を過ごす・・・。
我が家でそんな癒しのひとときが持てるのは、最高の贅沢ですね。

その他の写真は、こちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogard

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?