見出し画像

重厚感ある瀟洒な佇まいのクローズエクステリア

施工前の状態。
完全クローズタイプのエクステリアを希望されていた伊藤様。
建物裏側に遊歩道があるため、そちらからの視線も気になります。
また、お庭を部屋の延長のように使いたい、メンテナンスの手間がかからないお庭をにしたい、といったご要望も頂きました。

そして、こちらが完成したエクステリア。

玄関アプローチや駐車場があるファサードは「家の顔」に相応しく重厚感を持たせた落ち着いた瀟洒なイメージに。

駐車スペースは住宅とエクステリアをつなぐ新コンセプトの大型カーポートを

駐車スペースには3台分の車を駐車できる大型のカーポート「YKKエクスティアラルーフ」を設置しました。

このカーポートは、エントランス屋根と同じYKKエクスティアラシリーズで、エントランス・駐車場周りをトータルコーディネート出来るアイテム。住宅の水平ラインを強調する薄い屋根形状は束で下から支える構造で、まるで浮いているかのように見えますね。
大きな屋根でもその浮遊感が新感覚。
スマートな佇まいが住宅とエクステリアを調和させてくれます。

温かみのあるやさしい木調の天井パネルで、落ち着いた雰囲気に包まれた駐車スペースに。
モノトーンを基調としたファサード空間に彩りを添えています。

建物と美しく調和する瀟洒な構えのエントランス

エントランス入口に設置した屋根、「YKKのエクスティアラアーチ」は、格調高いエントランスを演出してくれるアイテムです。
駐車場の屋根と重なり合い、さらに重厚感ある瀟洒な構えになりました。
木調の天井パネルと黒いフレームが同じ仕様なので一体感が生まれています。

また、デザイン門扉はプライバシーに配慮した高さのある商品をセレクト。天井パネルと色味を合わせ、明るめの木目カラーを採用したことによって圧迫感を感じさせません。

さらに、デザインウォールは屋根アーチや門扉に負けないよう、高級感のある石調の大判タイルで仕上げました。

表札やポストもバランスよく配置し機能性を持たせながらも「家の顔」としての風格を保っています。

玄関へと続くアプローチは明るく遊び心ある空間に

玄関へのアプローチは雨に濡れないよう駐輪場も兼ねた「LIXILカーポートSC」を設置しました。
シンプルで都会的な飽きの来ないデザインは空間にマッチしやすく、よく馴染んでいます。

床面は、重厚感あるアーチやデザインウォールの雰囲気を更に引き立てる400mm×800mmの大判のタイルで舗装をしました。
色味を抑えたことによって重くなりすぎず、ホテルのエントランスのような高級感を演出してくれます。

また、お隣との境界部分には、パネルフェンスで仕切りを設けました。
摺りガラス調のパネルなので目隠し効果がありながらも光は透してくれます。

アプローチの脇には鮮やかなブルーのモザイクタイルで化粧をした水盤を設けました。
流れる水の音がアプローチ内に響き、心癒される空間にもなっています。

お庭はノーメンテナンスでプライベート感あふれるもうひとつのリビングに

お庭の床部分は全てタイルで舗装をし、ノーメンテナンスなお庭を実現させました。
お庭の周りには、LIXILのスクリーンフェンス「Gスクリーン」を設置し、視線を完全シャットアウト
完全なプライベート空間なので、気兼ねなく存分にアウトドアを満喫することができますね。

縦長格子のフレームデザインは落ち着きがあり気品を感じさせてくれます。目隠し壁の一部には木目が美しい「LIXILウォールスクリーン」でアクセントを付け、シンボリックなデザインウォールに。

ガーデンシンクや立水栓、シャワーポールまで完備した実用性も高いテラスガーデンは、フェニックスのプランターが映えるリゾート感たっぷりの極上リラクゼーション空間へと様変わりしました。

ライトアップによって優雅で高級感あるエクステリアに

カースペースには、カーポートの梁に取り付けた天井を照らすアッパーライトと、天井パネルに取り付けた床面を照らすダウンライトを複数取り付けました。
暖色系の光がカースペース全体に優しく広がり艷やかな表情を見せてくれます。

また、重なりあう門柱のデザインウォールにはバーライトを仕込みました。壁面を照らすことによって間接的に光が広がるので、眩しさを感じさせない優しい光となります。

毎日お使いになるアプローチ部分は、夜遅い帰宅でも安心安全に玄関へと歩み進められるよう、アプローチの屋根の天井パネルにダウンライトを複数仕込みました。
玄関へ向かって配置したダウンライトによって自然に玄関へと導かれ、また優雅さも感じられますね。

お庭部分はタイルテラスに埋め込んだグランドライトとウォールライトの光によって、リゾートホテルのような非日常的な雰囲気の空間に。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?